見出し画像

天孫降臨の地、霧島神宮

私は神話や歴史は詳しくありませんが

その時一緒に鹿児島に行ってくれた(元)相方さんがそういったことにとても詳しく
『なんかすごい場所らしい』と教えてくれました(笑)

霧島神宮の主祭神は
ニニギノミコト
天照大神の孫です。

宮崎県と鹿児島県の県境に位置する
霧島連山の高千穂峰に降り立ったと言われており
天孫降臨の地とされています。

私は歴史以上に
登山が苦手なので見に行くことはないと思いますが…

高千穂峰の山頂には神器である鉾が逆さまに突き立てられているそうです。

とても心地よい場所でした。

鹿児島に行くと雨に見舞われることが多いのですが
この日は素晴らしい天気でした。
ただただ感謝。

別れた身分で言うことではないのですが

彼と行った時は雨。
それはそれでなんとも神秘的だったけど
この晴れの景色、一人の時ではなく一緒の時に見たかったなぁ…なんて思いました。

霧島神宮の御朱印です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?