見出し画像

本当は秘密にしておきたい、世界一美味しいポテトサラダのレシピ

大袈裟だと思われるだろうけれど、これがいちばん美味しいと私が思ってるレシピです。
私の母が、若い頃にどこかの料理教室で習ったレシピだそうです。
母は昭和13年生まれ。
嫁入り前に習ったのだろうと思うので、もう半世紀以上前のレシピのはずです。

先にお伝えしておくと、レシピの分量だと大量にできます。
でも、これは、初日より二日目が美味しいし、メインディッシュと言えるくらいうちでは食べるので、たくさん作ります。
このときは、カロリーは度外視で。
ちょっとでいいかたは、3/1くらいで試してください。

たぶんふつうのポテトサラダの材料と同じです。
作り方がポイントです。

ちょっと迷いますが、有料noteにしてみます。
作り方の途中まで、無料で読めます。

あと、最近、猛烈に娘と私のあいだで流行っているのは、このポテトサラダに、アペッパヤマジフさんの生胡椒を合わせるというもの。
悪魔の食べ物になります…。
トップの写真にちらりと映っている黒いのが生胡椒です。
私はやらないけれど、子供は、唐揚げにマヨネーズをかけて生胡椒という、恐ろしいカロリーのかたまりもたまにやってます。

期間限定ショップだったのが、二子玉川のライズの地下で常設になったのでうれしい。
最初は小さい瓶にしていましたが、日持ちするし、いろいろ使えるので、いまは3Lサイズを買ってます。
オンラインショップのリンクを貼っておきます。
ヘッダーの写真にちらっと写ってる、黒いのが生胡椒です。

材料

ジップロックコンテナの大きいほう 2個分
うちでは3~4人で食べて、二日分くらいです。

ジャガイモ 大4~5個 だいたいスーパーで売っている一袋分
      このポテトサラダにはホクホク系がおいしいので、男爵系を使うことが多いです。なければメークイン系でも。
タマネギ 大なら1個、小さめなら1.5個
にんじん 1本
キュウリ 2~3本

調味料
マヨネーズ お好みで適量
リンゴ酢 大さじ2~3をお好みで
こしょう

作り方

1. 材料の野菜をむき、カットします。
    ジャガイモ:むいて、8mmくらいのいちょう切り
 タマネギ:縦半分に割って、繊維に沿って(タマネギと頭とお尻が、自分に向かって縦になるように置くいて)5mmくらいの薄切り
 にんじん:皮をむいて斜めに3mmくらいで斜めにスライス。スライスしたものをさらに3mmくらいの千切りに
 キュウリ:スライサーで薄切りに

ジャガイモは丸ごと茹でたほうがおいしいとは思いますが、時間がかかるので、むいてカットしてから茹でています。
時間があるかたはまるごとどうぞ。

2.ジャガイモを茹でます。
 以前は鍋で茹でていましたが、アクがこびりついたり、茹でたあとで水分を飛ばすのに粉ふきいも状態にするので、あとで洗うのがたいへんなので、最近はテフロン加工の深めのフライパンで茹でています。
フライパンお勧め。

ここから先は

1,252字

¥ 500

写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。