よく聞かれるメンタルの保ち方

よくインスタのDMなどで
どうやってメンタル保ってますか?
などとご質問いただくことがあります。

とてもシンプルなんだけど行動に移すのは
ちょっと訓練が必要かも
そんなマインドの保ち方をご紹介したいと思います

例えば、
目の前に大きな壁が出てきたとします。
それはもう、大きな壁て、進撃の巨人くらいしかまたがれんちゃう?
くらいのお大きな壁です。
ここで言う壁というのが
(悩み、苦しみ、人間関係トラブル、金銭的な悩み)
それらを私はどう処理しているかをお伝えします。

まず、出来上がった壁をdeleteボタンを押すように消すことは
できません。
ではどうするか。
その壁を
「乗り越える」=問題解決に取り組む
または
「避ける逃げる」=問題を放置し逃げる
その2択しかありません。
この場合、「壁を壊す」という作業も
問題と向き合って解決に取り組むと言う意味に含まれます。

物事はシンプルで、モノや人、目の前に何かしらの物質が
なければ悩みません。

人と何かトラブルか起きた
うまくいかなかった

そいういった時に
その壁を、「乗り越える」選択をするか「避ける」選択をするか
それだけです。

ただ、一つ忘れないで欲しいのは
その大きな壁が出来た時に
その壁の色は何いろですか?
物質は何で出来てますか?
なんかピンク色だったらすぐ壊せそう
なんか発泡スチロールの壁だったらすぐ壊せそう

その壁(問題)に対する自分の思考を決めるのは自分です。
鉄の壁で解決するの時間かかりそうだなぁと思ったとしても

結局はその鉄の壁をどう壊すか
どう乗り越えるか手段を探す
いったん、その壁は置いておいて乗り越えられそうな
壁から乗りこえて力をつけてから対峙しようか

そこを決めるのは自分の心です。
壁(問題)がふりかかってきた時には
心も動揺するし
心が動揺すると脳も働かなくなってしまう。

まずは冷静に壁(問題)の観察
そしてどうやったらその壁を乗り越えられるか
考える

壁も横から見たら厚さ1センチくらいの薄い壁かもしれない。
そこに気付けるようになると
毎日が少しだけ楽になるのでやってみてね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?