見出し画像

静寂


2024年初記事です

絶賛コロナ療養中です
咳が止まらないのと
喉が痛いのと
何より体調を崩すと耳も不調です

いつもよりこもった感じがして
聞こえづらいので心配になります


相変わらず24時間365日耳鳴りで
寝ている時以外は耳鳴りがしています
これが1番辛いなあ
夜中ちょっと目覚めたりするほんの一瞬も
耳鳴りがする
もはや耳鳴りに支配されてる(?)感覚です

初めて行く病院とか
歯医者さんとか美容室とか
そういうところで皆さん予約の段階から
耳のことはお伝えされていますか?

私は一対一ならコミュニケーションが
取れる(と思っている)ので
特別な配慮を求めているわけではないのですが、少し耳が悪いのでって伝えておくほうが
相手に無視したって思われなくて済むかなとか
何回も聞き返しても怪しまれないかなとか
自分の保険のために最近はよく悩みます

ついに訳あって来月から補聴器のレンタルを
することになりそうです
見た目で分かれば1番手っ取り早いんですけどね

今はまだそうじゃないので....

みなさまが普段している工夫や
お伝えの仕方などあれば是非参考にさせてください

もちろん聴力の個人差もあると思いますので
あくまでも言い方として、の部分です


療養中時間があるが故に
いろんなこと考えてしまって
心が病みそうになるなぁ

普通って何だろう
もう普通には戻れないのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?