見出し画像

人は諦めた時から精神的に老いていく

今日は僕が思う老いについて書いていきます。
幼い頃は早く大人になりたいとか憧れなどありますが、基本的に大人になってからは誰しも年齢は重ねたいと思わないものです。ただ年を重ねること、すなわち「老い」を物理的に止める手段は今の所ないので、憂いたって仕方のないことです。

物理的な「老い」と別で精神的な老いというものもありまして、こっちの方はタイトルにもある通り諦めたその時から急速に老いると思っています。


ゲーム系youtube「Gamer Grandma」チャンネルをご存知でしょうか。
90歳のおばあちゃんがGTAや戦争系FPSをプレイするというものなのですが、非常に元気なのです。そして心からゲームを楽しそうにプレイしている。
昨日、最高齢のゲーム実況投稿者としてギネスに認定されたという動画を出し(認定自体は昨年11月)話題になりました。以下記事↓
https://www.gamespark.jp/article/2020/05/13/99024.html

年をとると価値観が凝り固まり新しいことを始めるのもためらってしまったり、自分のわからないことに対して漠然とした怖いイメージがついてしまうのもわかります。(団塊世代より上とかだとスマホとかいまだに使いこなせない人も多いのではないでしょうか)
ここで怖いで済ましてしまうのは実に簡単ですが、そこで諦めてしまってはもったいない。好奇心をなくして可能性を潰すと心は老いていく一方です。

「老害」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

老害
読み方:ろうがい
組織や社会で幅を利かせすぎて言動が疎まれる高齢者、あるいは、傍若無人な振る舞いによって若者に必要以上の負担や迷惑をかけている高齢者などを指す表現。ひらたく言えば迷惑な老人を侮蔑交じりに指す表現。 Weblio辞書より引用

「高齢者」のイメージが強いこの言葉ですが、僕は高齢者だから、年齢を重ねて老いたからといってなるものでは決してなくて、上で言ったように諦めてしまった人がなるものだと思っています。

どうか90歳で元気にゲームをプレイしているおばあちゃんのように、とりあえず諦めずにやってみるという精神で生活してみてはいかがでしょうか。可能性を潰さずに良い人生を共にしましょう。

自戒の意も込めて、日記を書きました。
普段は映画を観て感じたことなどをnoteに綴っております。
駄文を読んでいただきありがとうございました。ではまた。

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。