雑記#6 分人主義と現代社会

今日は雑記です。分人主義と現代社会について。

分人主義とは何か。小説家の平野啓一郎さんが提唱する考え方で個人からさらに分割した分人という単位で関係性をみるとのこと。

つまり、「本当の自分」なんてものはそもそもなく、対人関係があればそれだけ自分という分人が存在するのだということです。
現代は特にネットの普及により昔よりはるかに多くのつながりを持てるようになりました。これによりあまりにも人によって態度が変わることで、本当の自分がわからないというような人がいらっしゃるかもしれません。そのことに悩まずにどんな自分も自分だと認識する、そうすることでもっと楽に生きられるようになると。

ただ今もし現実とネットであまりにも違う方は考えたほうがいいかもしれません。
もしネットで誹謗中傷を行なっていて、そんな自分は本来の自分ではないと切り離している方がいるのならそんな人を責めるような考えはやめましょう。

普段は映画についてのnoteを書いています。そちらもぜひご覧ください。
1日1映画→ 『https://note.com/sui_hakana/m/m446e4fd2c95c』

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。