元気でいて下さい

皆さん、元気でお過ごしでしょうか?
私はなんだかんだ笑って過ごすことができています。

最近バンドのアカウントの方で9月に決まっていたライブ3本をキャンセルさせて頂くお知らせをしました。とてもとても悩んで出した私たちなりの結論です。

今回はここに至るまでのこと、書き連ねようと思います。
長くなりそうですが暇な時にでも読んでくれると嬉しいです。

まずコロナについて、私はきちんと考えて行動してきたつもりでした。だけどできてなかった。周りのしっかりした先輩たちが考えを教えてくれて、自分もできる"つもり"になっていたのだと思い知らされました。
以前より深く考えるようになったきっかけがあります。それは自分がもしかしたら「コロナの濃厚接触者かもしれない」という事態に陥ったから。

まず、自分は陰性であり、濃厚接触者でもなかったことを先に書いておきます。

ただ正直めちゃくちゃ怖かったし、不安が大きかった。何より連絡を頂くまでに会った人たちに万が一のことがあったら…と心配になりました。

教えてくれた方は言いにくかっただろうし、怖かっただろうし、私が濃厚接触者ではない可能性が高かった状況でしたが誠意を持って伝えてくれました。伝えてくれたから対策も取れたし今回のことちゃんと考えることができました。とてもありがたかったです。私も誠意を持って返す必要があると思いました。

こんな状況にならないと本気で考えることができなかった、というよりかどう行動するべきかを考えてこれなかった自分が死ぬほど情けないと思います。だけどここから変わりたいと思いました。

幸い、どう考えるべきかのヒントを教えてくれる、周りの人間を大切に考えている、やっと生まれてきた私の未熟な考えを馬鹿にせず否定せず笑わず聞いてくれた素敵な先輩や仲間が私の周りにはたくさん居ました。助けてもらいました。

ここからは何の力もない駆け出しバンドマンの私なりの考えを書きます。

この状況の中で、大きな声で「ライブに来てください」ってきっと私は言えないなって思いました。
やっぱり直接見てもらえるライブはとても好きだし会えるのも嬉しいけど、もし私と同じような不安な気持ちになってしまったら…と考えると、自分たちを応援してくれる人や一緒にその日を素敵な日にしようとするスタッフの方や演者さん、私の大切にしたい周りの人にそんな思いしてほしくないです。

配信ライブならいいのかな?って思ったんですけど、それが感染拡大に繋がる一部になるのなら、もし行った先で私がうつしてしまう可能性があるのなら、いつかかってもおかしくない現状の今は行くべきじゃないかもしれないと思いました。

周りの方々の意見やライブをするしないの決断を色々と見て本当にずっと考えて、今回キャンセルにさせて頂きました。

もちろん各方面(ライブハウスのスタッフの皆様には特に)ご迷惑がかかることも理解しております。みんなが悩んで頑張っている、そんな中でも私たちの答えを理解してくれる人達が多く、本当に救われました。
だからこそもっと多くの人に「良い!」と思ってもらえる作品を作り、ライブができるようになったら恩返ししたいと、呼んでよかった、見てよかったと思ってもらえるようにしたいと心から思っています。

これから寒くなる時期で、ますます感染は広がるだろうしそれに伴って活動しにくくなると思います。緊急事態宣言が出ればライブは出ない方向に動くし、その時々の状況を見て宣言下じゃなくてもライブをしないという決断になるかもしれないからです。ライブができない時が続くかもしれません。でも私たちは足を止めず、生きて、また会えたときに一緒に前を向きたいです。応援してくれる人達に何かの形としてプラスになるものを作って、もっともっとわくわくする状態に自分たちをアップデートして、その時まで待っていようと思います。

色んな意見があると思います。この記事を読んでて不快に思う人もいるはずです。私たちは確実に正解だとも思ってないし、意見が違う人が間違ってるとも思ってません。お前ごときが何言ってんのって思われるかもしれないし、実際に力もない。だけど大切な人ほどわかってほしい、届いてほしいと願いながらこの記事を綴っています。

自分たちが信じる道を、信じる仲間と一緒に進んでいきたいと思います。間違ってるかもしれないし、間違う時があるかもしれないです。それでも大切にしたい心だけは忘れずに進んで行こうと思います。

この間に力をつけて守るものしっかり守れるように強くなります。どうか見ていてくれると嬉しいです。

大切にしたい貴方が笑顔でいることだけを願っています。できれば私たちの音楽が貴方の傍でそのお手伝いを出来ますように。

長くなりましたが読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?