どこへ向かうのか

汽車が蒸気を立てて走っている。
止まることを知らないそれは、いまもなおまっすぐに。

大学生になって、自由になったと思えば。それでもなんだかいろんなものに縛られている気がする。

例えばなんだろう。
人間関係だろうか。

今はSNSとか、いろんな他人の姿を見れるようになって、自分の欲求みたいなもののボーダーが、ぐんぐんあがっていってる気がする。
私もそういうものに触発されて、自分がしたかったこと・思い描くものはなんなんだろう、と日々葛藤し続けている。

ああすごいなあ、羨ましいな、自分もこうなれたらどんなに幸せなんだろう。とか。幸せって、多分それだけじゃないし、今ある幸せに気づけていないこともある。

なんだか、また不自由になった気がする。

私に1か月くらいの自由で何もしない時間があったら、1年前に描いていた理想の自分になっているだろうか。
(なんだか、SNS批判をしている気がする)
それはどうだか分からない。

自分は思ったより人に対してたんぱくで、興味が無い。
表に出さないだけで、承認欲求の塊みたいな、生きづらい人間なんだろうと思う。

多分、私が本当の自由というのを手に入れる時は、人間関係をすべて壊した時だ、とさえ思う。
私が生きづらい要因はそこにあるとすれば。


なんだか、つかめないな~と思うのは私がいろんなものに興味を持ちすぎるせいなんだろうな~とか。ふらふら自由を求めている多重帰属だからだろうな~とか。
振り返れば振り返るほど、おそらく濃密になるはずのものを薄めて冷ましている。

ああ、理想って何だろう。
それも分からなくなってゆくんだと思う。

でも何かしようと思う。それだけは失いたくない気持ちが、いろんな筆を走らせるんだろうな~と思う。
また悩む悩む日々だけど、ちょっとずつ進みたいだけなんだよなあ。。。


(人間関係、全部リセットしたいかも!泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?