見出し画像

antenna《翠曜日》vol.20

最近ノリで買っちゃったモノ

・水筒は空。PM22:00過ぎにホームの自販機で午後の紅茶レモン無糖
・新しいパスケース
・天と小口がキラキラしてて可愛すぎた、ちいさな手のひら辞典 占星術


心がときめいた言葉、エピソード

・うたごころ見うしなう夜 うしなって「う」が「し」になって したごころなう /俵万智

・米津さんのキライな顔文字は( T_T)\(^-^ )

・大学の先生、エレベーターの「開」「閉」の字があまりにも紛らわしいから、ニコニコで人を挟んだことがある

・King Gnuの新アルバムのティザー

・「夜」という漢字には‘メイク’が隠れている

・QuizKnockの動画ができるまでのドキュメンタリー

・村上璃杏?ちゃんの「生まれ持ったこの猫フェイス」のネコ耳とウィンクが忘れられない

・ライバルのエンターテイナーであることを見せつける踊り

・電車内、突然爆音で流れるピタゴラスイッチの音楽
慌てて音が消えたのも含めて笑っちゃう

・信頼する人からの「信じてる!!☺️」



ちょっと知りたいこと

・ありそうで存在しない熟語
…いざ聞かれると全く思いつかないので知恵を借りたい
・十把一絡げの意味
・チャコールグレーのチャコール
・ジャンルの英語表記genreがなんでこの綴りなのか
・『銀河鉄道の夜』における、苹果とりんご
どちらも音は[リンゴ]だけど、表現されているものが違うらしい。
・来年の「今年の漢字」
今聞いといてどんな1年なのか予測したい
・地名に神がつく場所の由来


切実に知りたいこと
・How to早寝早起き


今週のツボ動画



カレンダーに入るような出来事だけでも、たくさん語れることがあるような1週間だった。
「こんな出来事がありました。」で終わってしまうのは些かもったいない。記憶は薄れてゆくから、どんなことで笑って、どんなことでイライラしたかはいずれぼやけてしまう。できるだけアンテナを張って、疲れる程にいろんなことを感じて、カレンダー的にはまっさらななんでもないような日も、あんまりなんでもなくないって書き残す。
いざ書こうとすると、起きたことの8割はもう忘れてるんだけどね。

後悔も感動も、リアルなまま冷凍保存して、未来の自分だったり読んだ他人だったりが利用できるなら、それも立派に「歴史」の仕組みの一環だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?