見出し画像

本を出す、という人生の一大事

しののめの大きな夢として、
いつも語っていたのは「本に自分の文字が載ること」でした。

これは昔から言っていたのですが、ひよっこだった(今も一人前とはいえないけれど…)しののめには当然難しく….

書籍掲載のお知らせを見たり、出版されているクリエイターさんを見たりするたびに、良いなあ…光る作品が沢山の素敵なクリエイターさんだから出来ることだな…と少し悔しいきもちになりながらも羨ましい気持ちでした。

お声がけいただいたのは、
大学4年生の頃でした。

驚きどころではなかったです。
むしろ、どうしようどうしようとあたふただったと思います。
しののめを見つけてくださってお声がけいただけることの嬉しさと、しののめに出来るのだろうか…?という二つの感情でいっぱいでした。

社会人一年目ということで上手く進められるのか…という不安もありました…
(編集者さんがすごくスケジュールを練ってくださって寄り添ってくださって、そのおかげでどうにか完成させられました…本当に有難うございました…泣)

正直なところ、休みなく慣れない文章を書いていくこと、
分かりやすくを目指して作っていくこと、色々と大変なことばかりでした
勿論、しののめも初めてですし、何より、「本」を作るのですからそりゃあ簡単ではありません。

ただ、とにかく全力を出し切りたくって、
お休みの日も朝から晩まで沢山書きなおして練ってを繰り返して、毎日、毎週うまく出来ない自分と号泣しながら戦ったりして、今の自分に出来ること全部を出し尽くして作りました。

作字を始めたいけど何から始めたらよいか分からない人にも、好きなペンから選んで始められる内容になっていますし、少しずつ、しののめなりのポイント…技…みたいなのものも紹介しているので、作字をしている人にもアナログで書く際にお役に立てるやもしれない内容になっています。

・ペン紹介
・目的別文字の書き方
・POP・メッセージカードの書き方
・写真日記の書き方
・イラストの描き方
・アイデアのインプットからイメージの膨らませ方
・作字ギャラリー
などなど…

とにかくとにかく盛りだくさんです。

日常でも使えますし、制作でも使える、
今から始めたい人にも、ちょこっと気になる人にも
オススメできると思います…
しののめなりの考え方なども綴っています…

しののめ節炸裂な文章でつづっています…

是非、もし気になってくださった方は、
覗いていただけると嬉しいですし、読んでいただけると本当に嬉しいです。

本では、「一緒に書いてみましょう」と書いていることが多いです。
是非、しののめと一緒に書いてみて、出来た時の嬉しさや達成感を感じてみていただけると本当に本当に嬉しいです。

書いてみたよ!という時は、是非、#手書き文字デザイン倶楽部 をつけて投稿していただけるとすぐに見に行きます…!
ご感想も、見つけたよのご報告も、ポジティブなものでしたら、もう何でもつけちゃってください…◎
沢山たくさんお待ちしております…!!

出版していただいた日貿出版社様、編集を担当していただいた吉川様、カバーや誌面デザインを担当していただいたデザイナー様にこの場を借りて感謝申し上げます。しののめを見つけていただき、お声がけいただき、そして貴重な経験をさせていただき、本当に本当に有難うございました…!

そして、フォロワーの皆様…
いつもご覧いただき、反応やたくさんのリプライなど本当に有難うございます。一つひとつの温かいお言葉や応援のお言葉で沢山救われてきました…
しののめには勿体ないくらい素敵で最高にお優しい皆様に見ていただけること、本当にこれ以上ない幸せです…今のしののめがあるのは間違いなく見てくださって応援くださっている皆様のおかげです…
いつも本当に本当に有難うございます…泣!!

いつも自信のないしののめですが、
今出せる精一杯の全力を尽くしたこと、胸を張って、自信を持って言えます。

手書き文字デザイン倶楽部…
この本が誰かの手に届いて、何かのきっかけになれますように…
何卒よろしくお願いいたします…!

しののめ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?