見出し画像

心身ともに健康でいるため、ご自愛することにした。

かれこれ、朝にならないと眠れない&眠れても1時間程度という日が3日続いている。

4日目の今日は、さすがに弱い自分も認めようと、通いつけのメンタルクリニックへ行って約1年ぶりに抗うつ剤を飲み始めた。

飲んですぐは心地よい眠気が襲ってきて「今日こそ眠れるかも!」と期待を抱いていたけど、22時過ぎに来た仕事の連絡を見て心臓の下がキリキリ。

それでもいつもよりは早めに眠りにつくことができたのに、2時に瞼が開くと同時に始まる胸の痛み。

そして、もう5時なのにそこから眠れな〜い!

原因は明確で、下記2点
①体調不良(心身ともに常に怠い/頭痛/ホルモンバランスの乱れ/希死念慮)
②自分のキャパを超えた仕事量

正直、それほど仕事量は多くないのだけど、体調不良によって時間がかかる▶︎常に〆切に追われる▶︎休日がない▶︎心身ともに疲労

という負のスパイラルに陥っている。

ここ数ヶ月、何かを成し遂げるためには、必ず無理しなきゃいけない時があるそれがまさに今なのだと言い聞かせてきた。

けど、「死にたい」と思ってまで頑張らなきゃいけない理由なんてないんじゃない…?

と、私が住むソーシャルアパートメントの住民と話す上でそう思えてきた。(すぐ話せる人がいるというのは、本当にありがたい環境)

そんなの甘えだ!と、今も心のどこかで自分と葛藤しているけど、もし友人が私と同じ状態だったら全力でそう伝える。

では、なにゆえ私はこんな“無理をしてる”のか考えてみると、

それは自分が選んだ道を正解にしたい私なりの努力と、私が少しでも弱音を吐くものなら「だから言ったじゃん!会社員が一番良いんだって。辞めなきゃよかったんじゃないの?」と言ってくる人たちへの無駄な抵抗なのかもしれない。

父を筆頭に「会社員時代の月収以上、なんなら(なぜか)月100万円は稼がないと、脱サラした意味ない」とか言うのやめてよ!

まず、あんたら会社員しかやったことないだろ!しかも、30代女性の年収中央値350万なんですけどぉ!!

…なんて、人のせいにしてみたけど、これは私自身が一番気にしてるのかもな。

年収ってすごくわかりやすい(自分の)市場価値だから。

ところがどっこい、毎月140h残業していた時代に決めた生理が来なくなったら一旦立ち止まるボーダーをとっくに越え、これだけ眠れないときた。

さすがに身体がSOSを出してるのだと認めてあげよう。

同じ状況の人がいたら、こんな奴もいるんやなと気が楽になることを祈って。

自分が複雑に考えてしまっているだけで、物事は意外にもシンプルだから。1つずつ解決して行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?