見出し画像

猫と空手と

こんにちは
湯谷です
学生時代のあだ名は話題の彼と同じゆたぽんでした。
勝手ながら妙に親近感が湧き、陰ながら応援させて頂いております
彼も来年くらいに卒業する年齢になるようなので
、是非親元から離れ独立し日本を変えるような革命家になって欲しいものです。
一度寮生活してみるのもアリなんじゃないかな

イキり倒していた16歳、空手の合宿行ったことで師範や先輩達に後々の社会の縮図というか上下関係の厳しさや協調性を強く学びました

その合宿中に1匹の猫の世話係に任命されまして
師範の飼い猫で名前が圭太郎
雑種だが可愛い
可愛いんだけど私には懐かない 
困ったものだ

貧乏な家庭だったので動物など飼ったことの無い私には無理難題だったが、言われた事は全て押忍の精神で受け入れるしかなく手探りで接してみた


猫の動作所作を学ぶ事で何か気づきがあるかもしれない


ご飯の時は寄って来るものの
以外の時はもっぱら一人遊びだ。
木の実を獲物と見立てて狩りをしたりスズメや小鳥を見ると襲い掛かろうとする

飼ったことがある方はお気づきだろうが
リラックス=柔
狩りの姿=剛
差が激しい事に気付いた

空手における柔軟性や素早さは、身体を自在に動かすことができることによって実現される
空手の稽古には、ストレッチや体操などの柔軟性を高めるトレーニングが欠かせなく身体が柔らかくなることで、空手の技を正確に繰り出すことができます
また、素早さは反射神経や筋力を養うことによって身につけられます。空手の技は短時間で瞬発的に繰り出すことが求められるため、素早い反応力が必要不可欠
同様に、猫も身体が柔らかく、素早い動きができます。猫は、身体を自在に動かすことができるため、高い場所にジャンプしたり、狭い隙間に入り込んだりすることができ、さらには瞬発力に優れていて急な動きにも素早く対応することができる

空手において集中力は非常に重要な要素
相手の攻撃を受け止め、自分の攻撃を的確に繰り出すために、心身を一つにして集中することが求められます。この集中力は、稽古によって養われます。
同様に、猫も狩猟本能を持っており、獲物を追いかける際には高い集中力を発揮します。
周囲の状況を見極め、獲物に接近するためには慎重に行動します。そして、一瞬のチャンスを逃さず、瞬時に獲物に飛びかかることができます。

空手における静と動のバランスは非常に重要で、強力な攻撃技を持ちながらも、落ち着いて相手を待ち、相手の攻撃を受け流すことが重要です

このように、静と動をバランスよく使い分けることで、相手を制することができます

猫は動物の中でも優れた動体視力を持っています。猫の動体視力を学ぶことは、私たちがより良い視覚的反応を持ち、より効果的に運動やスポーツなどの活動を行うことができるかもしれません

以下は、猫から学ぶことができる動体視力に関するいくつかのポイントです。

  1. 瞳孔の収縮:猫は、瞳孔を狭めて光を集めることができます。これにより、猫は細かい動きや高速な動きを検知しやすくなります。私たちも、光の量に応じて瞳孔を調節することで、より鮮明な視界を得ることができます。

  2. 大きな網膜:猫の網膜は、人間のそれよりも大きく、視野が広く、より多くの光を取り込むことができます。このように、より多くの情報を収集することができるため、猫は物体の動きをより正確に追跡することができる

  3. 追跡能力:猫は、素早く動くものを正確に追跡する能力が優れています。これは、猫の脳が、視覚情報を処理する速度が非常に速いためです。私たちも、運動中に素早く動くものを見つけ、追跡する能力を身につけることができる

  4. 立体視:猫は、両目を使用して深さを知ることができる立体視能力があります。これにより、猫は物体の位置をより正確に把握し、効果的に獲物を追跡することができます。私たちも、立体視を発達させることで、運動やスポーツのパフォーマンスを向上させることができる

猫の追跡動作の早さ

猫は非常に速い動物で、追跡動作も非常に速いです。一般的に、猫は時速48km/h(30mph)の速度で走ることができます。追跡動作は、猫が獲物を追いかける際に使用される動きで、猫が素早く反応して獲物に近づき、それを捕まえるために飛びかかる動作です。
猫の追跡動作は、その種類によって速度が異なります。例えば、直線的に獲物を追う場合は、非常に速く駆け抜けますが、獲物が急に方向を変えたり、障害物があった場合には、非常に素早いジャンプや急な方向転換を行います。また、猫は非常に敏捷であり、その反射神経の速さも獲物を捕まえる上で非常に重要です。
総じて言えることは、猫の追跡動作は非常に速く、その速さや敏捷性が、彼らが優れたハンターである理由の一つです。

猫の俊敏な動きを観察してみる事で組手相手の次の一手が読み取れるようになったよという話でございました



スキを押して頂けたなら午後からのテンション爆上がります(´∀`)



行ったこと無い大都会東京 帝国ホテルのラウンジにて珈琲を頂く為の旅費と珈琲代にします