見出し画像

ベリーダンスで内なる宇宙とつながる。

GW明け、ベリーダンスの個人レッスンを初めて受けました。

以前「歌い踊って喜ばれていた私を思い出す。」という記事を書きました。

自由に歌い踊り、周りの大人たちに披露して喜ばれていたらしい(全然記憶がない)幼少期の私が、最近ムクムクと存在感を増し、「もっと自由に生きて~好きなことやっちゃって~」と叫んでる。

その声を無視できなくなり、ベリーダンスに至ったのです。唐突だけど 笑

結果、なめらかに体を動かしながらも、裸足で地面をしっかりつかむそのダンススタイルに魅了されました。強風にも倒れない、しなやかな柳のように動き、頭に昇りがちな気を下におろして大地を感じる。今こうありたいと思う感覚と、ピタッと一致したのです。

先生の真似をしながら「最近出てきた下っ腹が引っ込むといいな~」とか、「ちょっとは足が引き締まるかな」とか、エクササイズ的に捉えながらやっていた部分も最初はあったのだけど。

だんだん、そんなことはどうでもいい、動きたいように動こうよ!って感覚になってきて。

先生もそれに気付かれたようで、「この人は踊る人、表現する人なんだと途中から思った」と言って下さって。

「お腹を引っ込める」という「目的」のためにやるエクササイズではなく、ただ自分の内にある世界を体の動きで表すダンスの心地良さ。頭を、思考を使わないこんな表現を、今までどれだけ封印してきただろう。

第3ピナクルのテーマ「3」、子どものように表現・創造する
成熟数の「3」、楽しみ喜びを味わう


(ピナクル=人生4つに分けた周期のどこにいるか
 成熟数=36歳以降の人生を応援してくれるエネルギー)

確かに今その流れの中に生きていて、背中を押され応援されていることを感じました。

レッスン最初にとあるカードをひかせて頂いたのだけど、11枚ある内の最初のカードでもある「BIRTH OF LOVE」。先生が机上に並べている時から「あ、これだな」ってピンときたのです。

画像1

自分の中の宇宙(愛)を見つめ、大切にしよう

そんなメッセージを受け取りました。
愛(ハート)でもあり、子宮のようでもあり、とても女性性を感じる。

来週の誕生日を迎えたら、個人周期は6(愛・真実)に入るのだけど、このタイミングで「愛の誕生」カードを引くとはね 笑

結果や成果を求めず、人の役に立たねばとか、お金になるかならないかとか、そういうの全部手放して、純粋に自分のやりたいことをやるって本当に心地良い。やるまでは「いいのかなぁ…」って怖くなることもあるけれど。

自分の願いを叶えるのは、自分。
そこに責任を持つことが、本当の「自立」ってことなのかもしれません。

素晴らしい先生との出会いに感謝♡
そんな先生をご紹介下さった、料理教室の元生徒さんにも感謝♡
人との出会いやつながりが、人生で一番大切なものだから。

本当の自分が望んでいることを叶える感覚を知ってしまった今、もう後戻りはできない。どんな望みでも叶えてあげよう!常に私がご機嫌でいることで、十分周りの人のお役にも立てるのだから、いいよね 笑


=========================
数秘のお話だけでなく、日々の暮らしの中でちょこっと自己肯定感が上がるコツをお届け中♪
全19ページ『数秘でわかる!あなたの本質』PDF小冊子をプレゼント中♡
↓↓↓
「私、結構イイ感じ♪」と思える自分になる方法











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?