見出し画像

チュチュ中華 2020/10/10(土)日記

台風、10時起きを低気圧のせいにする。

大変久しぶりな投稿になってしまった。このまま消え入る勢いだったので再開しただけよしとしよう。

1ヶ月半で変わったこと

・バイトをリストラされた

・新しいバイトを始めた

など。

リストラ

たいへん急に、朝に、電話が来て、「今後の契約更新は難しい」という旨を告げられた。電話相手はあまり関わったことのない人だったにもかかわらず、ぴいぴい泣いてしまった。なぜか?自分が使えないからやめさせられたのだろうと思ったからだ。

実際は経営悪化を理由に私をはじめとした学生バイトはほとんど首を切られていたようで安心した(?)のだけど、それでも悲しいものは悲しい。3年半弱お世話になったバイト先だったから…

とにかく仕事がなくなるわけだから次のバイトを探そうと躍起になったのだけど、面接を目前にしてどの職種も怠くなってしまい辞退。ただ今後卒業まで超絶暇なのにこのままではまずいと思い直し、なんとか次のバイトにありつけた。

楽しいニュー職場

就いたバイトは未経験の飲食。友人にはいつも「飲食だけはたいへんだからやめたほうがいい」と口酸っぱく聞かされてきたが、これも人生経験だとついに門を叩くこととなった。

今までのバイトの楽さがよくわかる。たしかにこのバイトはそんな感じだ。こじんまりした店なので店員も少なく、その分やらなければならない仕事の種類が自ずと多くなる。

常に客席に気を配り、料理も今か今かと待ってすぐに提供する。普段のんびりしていることの多い私は注意されることも少なくない。挫けず頑張っていくぞ。


この間食べた和牛刺しとろろ重?みたいなやつがあまりにもうまかったので記録をつけておく。

画像1

画像2

うつくsi〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?