ベトナムのテストエンジニア

こんにちは。いまハノイの空港でこの記事を書いています。

題名の通り、ベトナムのテストエンジニアと会う機会があったので、その感想を書いてみます。

メトリクス重視

日系の会社だったからかもしれませんが、メトリクスをしっかりとって日々の状況を可視化していました。メトリクスを使ったモニタリングが日常的に染みついているのかもしれません。

用語が通じる

ISTQBさん偉大ですね。VTBというローカルボードがあり、AL3つとAgile/MBTなどを提供しています。そのため用語は共通で使えます。これはベトナムに限らないかもしれません。

ISTQBパートナー企業は4社あるようです。

テスト分析が弱い

ISTQBのプロセスでいうと、テスト分析あたりが弱めだと感じました。どうしてそのテスト条件が生まれたのか、そしてどうテスト技法を適用したのか、のあたりが苦手であるようです。まぁN数が少ないので、人によるのかもしれません。そこは必要性に気づいて学べば全く問題ないと思いますけど。


というわけで、希望しかない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?