営業再開しました。

こんにちは。スタッフ鈴木です。

13日に発生した地震により、ここ福島市でも地域によっては停電や断水などの被害が報告されました。皆さんのお住いの地域はいかがでしたでしょうか?今後も天候の崩れにより暴風警報も発令されており不安が続きますね。

素箱福島コンセプトハウスは、建物の安全確認のため14日は臨時休業とさせていただきました。安全が確認されましたので本日より営業を再開しております。

今回の地震は東日本大震災を思い起こさせる大きな揺れでした。
あの日の経験は、忘れることはできず今も鮮明に覚えています。
...覚えていますが、どこかで気持ちが緩んでいる自分もいました。
いざという時の備えはしていても、それがいつ起こるかは分からない。
10年前はいなかった子供もいる。家族を守るために普段からどうしておくべきか、改めて考えさせられました。
震災の経験から、地震後に起こりうる断水への備え等ライフラインの確保は迅速に行う事が出来ました。
数日を過ごせるために最小限必要なものがあれば無理に買いだめに走らず落ち着いて行動する。子供達にも不安を煽らないよう、過去の経験や今回のような地震がきたらどう行動するべきか話し合いました。

そして再確認した住まいの安全性。いかに地震や自然災害から守れる家にするかその大切さを痛感しました。皆さんも感じたのではないでしょうか。
残念ながら我が家は素箱の家ではありません(築7年、素箱を知る前に建てたのです( ;∀;))。
震災後に建てた家なので、各ハウスメーカーさんの耐震性については家作りにおいても重要でした。なので、今回の地震で我が家の被害は幸い最小限にとどまりました。それでもやはり家具のズレや置物や本が床に落ちることはありました。

地震翌日、素箱を確認しに行ったスタッフから届く写真に驚きました。

iOS の画像 (50)

iOS の画像 (51)

え!?これ本当に昨日地震あった場所!?
扉が動いていたりの変化はあったそうですが、ほぼ普段通りでした。ビックリです。

素箱の家は、耐震等級3の高い耐震性。SE構法と言う国が認めたこの構法は、いわゆる"大地震"といわれる地震、また震源地付近の激しい揺れにも主要構造部に被害なしとの報告がされています。
繰り返しの地震にも耐える家がどれだけ安心して日々を過ごせるか、今回再確認できたことで素箱の家の耐震性と可変性に優れた構造、その強さと自由度に改めて魅力を感じました。

これから家づくりをお考えの方で素箱の家にご興味を持たれましたら、ぜひご来場ください。
実際に見ていただくことで、気になることや疑問などにお答えできればと思います。

今後も余震の可能性もありますので引き続き気を付けて過ごしていきましょう。

それではまた。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

【見学予約受付中】
〒960-8164 福島県福島市八木田字並柳65-5
営業時間/10:00~16:00 水曜・木曜定休
Tel 024-597-7878
資料請求はこちらから↓
https://suhaco.com/#formbox

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?