見出し画像

どこまで?どんなふうに?やるとOKとするのか?の基準が他人由来だったことに気がつき…(スタメンさんの感想)

スタメンさんがミーティング後にどんなことを感じたのか、noteに書いてくれたのでご紹介しま〜す♡

この中でこんな記載があって「ん?わたし何を言ったかな?」と思い出せず😅ご本人に聞いてみたら、そのお返事が他の方にもすごく参考になるんじゃないかと思ったので、こちらに書き留めておきます〜♡
※ご本人承諾済み

やはばまみさんnoteより


ゆきさん✨みおさん✨ さとうまみです。

昨日はミーティング、楽しかったです😊 ありがとうございました🙏

わたし、昨日のnoteに、 「ゆきさんの言葉のおかげで、停滞から抜け出てきた感がある」 と書いたのですが、 詳しくお伝えすると、こういうことです〜。

最初にお送りした自己紹介。

フィードバックで、ゆきさんは… 「ビジネスという枠を考えないことが近道だったりして〜」 と書いて下さいました。

それを読んだとき、最初はよくわからなかったのですが、なんだか気になる言葉でして、毎日のように 「ビジネスという枠を考えないこと、かぁ…」 と(こころの中で)つぶやいていました😆

わたしはここ数年、やりたいことを自分なりに進めてこれたと思っていました。 (WLPとみおさんのnote術のおかげです) 実際に、以前よりはすぐやれる自分にはなっていると思います。

よくできたね、って、小さくとも自分のことを褒めてあげてもいいのかもしれません。 けれど、その「すぐやったこと」を、どのレベルまでできたらオッケーとするのか? ここが、わたしは「他人由来」だった。

〇〇さんみたいになれなきゃダメ。でも、できない。できない自分が苦しい、ってグルグルしていたのかな、って。 大げさに言うと、やりたいことで生活できるくらい稼げなきゃダメ。

うーん、例えば、

お金と時間をかけてロミロミ学んできたなら、〇〇さんみたいにサロン開業できなきゃダメ。 SNSで見かけるあの人みたいに、いつも、いくつもイベントやって各地を飛び回ってなきゃダメ。〇〇さんみたいにキラキラしてなきゃ…(比較の終わりなきループ😱)

それって、 野球やるならプロに、料理するならミシュランとらなきゃ価値ないでしょ? って、自分に言ってるの同じじゃない?と。

じゃあ、毎日毎日家族の健康のためにコツコツごはんを作ることに、掃除や洗濯をすることに価値がないのか?

なんて、そんなことはないですものね!

そんなふうに捉えられるようになってから、肩のちからが抜けました。

「やりたいことをやる」については「自分由来」だったけど(実際、WLPビハインド受けると決めたときは、おもしろい!やりたい!しかなかったです) どこまで?どんなふうに?というところが、わたしは「他人由来」「社会由来」だった。

SNSで見る他の人はカンケーない、ってアタマではわかっていたけど、実際はけっこう「他人由来」「社会由来」の価値観を受け入れて、鵜呑みにしてしまっている自分がいたのだなぁ、と。

同時に、 自分の実力のなさも感じていますし、 自分の性質に合った仕事の仕方も、もっと考えていけるといいな、と思っているところです。

わたし、自分はわりと「すぐ食べる部」だなぁと思っていましたが、 ゆきさんが高野フルーツパーラーに1日に2回行くことがあると聞いて、勇気をもらいました😆💕 「すぐ食べる部」活動も、もっと研鑽していきます✨😆✨ 長々と失礼しました! ありがとうございました💖

@やはばまみさん

ね♡すごい素敵な気づきでしょ♡大事なので書くと↓

すぐやる!→自分由来
どこまで?どんなふうに?→他人由来

大事な気づき

これに陥ってしまう人は多いと思うのです。

☑️あの人みたいにやれない自分はダメ
☑️どうせやるなら〇〇さんのようにやらなきゃ
☑️誰にでも認められる形にしなきゃダメ

そんなふうに思って苦しくなって、自分にダメ出ししちゃう。ここにはあまり意味はないのにね。

大事なのは、ゴール設定も自分由来にすること!

よく、等身大の〜 ありのままの〜 自分でいたい!って言うじゃないですか。

なのに、ゴールに見据えているのが「他人由来」では、等身大じゃないし、ありのままからかけ離れてるもの。

だから、自分にとってのゴール、豊かさ、成功、という「定義」をしっかり見据えて生きることが、何より大事なんじゃないかなって思ってます。

比べるのは他人じゃなくて、一年前の自分、昨日の自分で十分だもん。

すぐやる=自分由来 すぐやるゴール=自分由来
ぜんぶぜんぶ、自分由来が心地いいはず。

これ、きっとね、自由を手に入れることだと思う。

成功も失敗もぜんぶ自分の責任で生きられることを、自分らしく生きると言うのだと思う。

みんなはどう思うかな〜?もし自分なりの意見や感想などあれば、ぜひぜひ教えてほしいな♡

こういう「哲学する」ことが大好きだから😅ぜひスタメンさんは、部室LINEでメッセージをおくれ〜♡


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事は、すぐやる部に入部し、部員(登録無料)となって下さったみなさんに、部内LINEにてお届けしたマネ便りです。(バックナンバー)

部員の特典は
🌟すぐやる!ためのワークシートがもらえる(徐々に増える予定)
🌟リアルタイムの最新マネ頼りが届く
🌟サプライズで「すぐやるワーク」などが提案される
🌟サプライズで部内LINEのトークルームが開く
など

入部お待ちしてま〜す♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?