見出し画像

最高の品質でお届けしたいから

木曜日は〜…
ステップ1と4(^^)
ステップ1は
ボールに触ればそれなりにテクニックは付くよなぁ
ではあるが、なかなか話聞いとるのかなぁと言う選手もいるので
今日はちゃんとルールを理解してもらうべく
そしてルールを理解すると楽しい、という事の話になりました。
思ったよりも簡単な事が理解出来ず、
私に叱責を受ける選手も居ましたが
一時間半意識の視線がこちらに向くように実施しました。
モダンサッカーでは、なんか球を蹴る・止める・運ぶが上手いなぁだけでは優れた選手とは言えません。
頭脳、知覚が重要です。
あんまり低学年を私が観る機会が少ないので、ここぞと言うばかりに頑張り頑張らせました。
久しぶりに1コマで声が枯れてしまいかけました(^◇^;)
でも、こちらは全力です。

サッカークラブの活動って1日の最後のイベントなんじゃないかなぁと思ってます。
特に静岡県はナイター施設が使える練習活動がほとんどなので、他県と比べると時間も遅いと思います。
なので、1日の最後の活動である事が多いと思います。
例えば…
学校で嫌な事もあるでしょう。
でも、1日の最後の活動であるサッカークラブが
楽しかったとか
面白かったとか
真剣に取り組んで頑張ったとか
プラスな感じで終われたら
なんかよく分からないけど、今日は良い日だったんじゃないかなぁ?
と錯覚でも起こしてくれたらなぁと
思って全力で取り組みます。

ひろし…よく走ってボールにくらいついたね(^^)
しょうや…ボールを持ったら2年生に臆する事なくよくドリブルを仕掛けたね(^^)
りゅうせい…いくつかの技をやって相手をかわしたよね(^^)
他の選手もよくよく頑張っていましたが、一年生が奮起するシーンが垣間見えたのが本日の何よりの収穫です。
リフティングはみんな…もうちょっと2年生に負けないように頑張ろーな(^◇^;)

画像1

さて、ステップ4…
駆け引き
という事をやってますが、なかなか上手くいきません。
まぁサッカーの醍醐味であり、1番難しい事かとも思いますので
仕方ありません。

画像2

まぁ厳密に言うと
駆け引きが上手くいかないと言うよりも、タイミングですね。
何度もやります!

画像3

そして、終わりには珍しくフィニッシュトレーニング(^^)

画像4

アルファギアのターゲットネットの四隅狙って20本!!!
入らずとも枠に強烈なシュートが来るようになりました(^^)
ポストやバーにパコーン♪と良い音がなりまくります。

もうしばらく勝つ事を捨ててでもやる事を鍛錬しますが、その先の勝利に向けてフィニッシュもたまにやります。

全選手期待ですが、中でもコウスケ・ニジカ・ハヤテ…に期待です。

「最高」を提供するので相応の受ける姿勢で来い。

あ〜…これを海外で展開したいなぁーーー。
またリョウタ以外にも海外で頑張る選手が少しアンセムサッカークラブに関与してくれるかも?だけど
静岡県のアンセムサッカークラブの血や肉、そして骨にならないと意味がない。
単発で著名人が来ても効果は薄い
スペシャルアドバイザーくらい関与してくれるのが望ましい。
この辺も来年度以降見直して、最高の最高をお届けしたい。
日本で最初の◯◯、日本で最高の◯◯
ここで創ってみよう。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?