見出し画像

ニュージーランドで歯科矯正やってみよう② 治療開始〜マウスピース5まで

前回の話↓

14/5/2024
治療開始

16/5/2024
多分だけどアタッチメント1つ取れてますね。はや。
つけてる間は舌癖で触っちゃう以外は特に問題ない(話すと滑舌は死んでる)けど、外す時痛い。
特に叢生のひどい下の歯は全部抜けるかと思った。

21/5/2024
めっちゃ唾が出るね。
外すのもつけるのも楽勝。コーヒーサクッと飲んでうがいしてつけるとかしちゃう(多分良くない)

27/5/2024
明日の予約だけど急に無理になったから金曜に移すね!
ちょっと待て!暇だと思ってるな?暇だけどね?!

31/5/2024
顎間ゴムをつけられる。下のフックに全く引っかからないので挟む形になった。
めちゃ違和感。
基本的に2週間で交換していく方針みたい。

2/6/2024
ゴムかけるフックが無限に唇の内側に刺さる。めちゃくちゃ痛い。
あと油断するとしゃくれる。
2級ゴム(出っ歯直す)だけど下顎が前に出ちゃうね。

10/62024
唇が耐えられるようになって痛くなくなった。
14日で交換のプランだけどもうちょい早くできないのか?
あと正中のズレが気になる。下の歯がガタついてるから今は無理。

11/6/2024
マウスピース交換のための写真撮影。
返信1秒でくる。自動返信やんけ。大丈夫そ?

14/6/2024
マウスピース交換(No.3)
締め付けられる感じいいね。2週間同じのつけてると、もうマウスピースと一致しすぎて何も感じなくなってたから新鮮。

21/6/2024
1週間経過。
慣れ。でもないと話しやすーい。

25/6/2024
マウスピース外す時に失敗して破けちゃったので3日前倒しで次のマウスピースへ。

8/7/2024
いつのまにか何回かマウスピース変えたりしてるけど歯並びの変化はよくわからん。マウスピース変更から1週間くらい経つと歯の形と一致して特に辛さはなくなるけど、輪ゴムかける部分が変形してきて運が悪いと突き刺さる。

12/7/2024
わざわざ半休とって歯医者に行ったのに診察と新しいマウスピース渡すので10分くらいで終了。
もう最後の検診(日本で12月にした)から半年経つけど歯石とか大丈夫そうですか?
今後の計画を確認したら、次回(9月)にIPR(歯削るやつ)するらしい。最初からのマウスピース見てみたら上の歯はほぼ動かしてなかった、下の歯の混み合ってるとこだけ動かしてて、削れるようにしてる感じなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?