見出し画像

しんしんと。

2月5日は雪予報ということで
子供達はソワソワしながら、窓の外を確認してはまだかなーと言って残念そうにしていた。

下校寸前で降り出した時には
寒くてもニコニコしながら帰っていって
苦笑いしている私達大人とは随分と対照的だった。

私もいい歳ながら雪が降るとはしゃいでしまうタイプなので、子供達と一緒にワクワクしながらも積もらないかな?と思いながら帰宅したのだが


自宅の最寄駅に着くと地面は真っ白
雪も牡丹雪になり勢いも良くなっていて
1時間もしない間に視界のほとんどが白くなってしまっていて心底驚いた。
服やバッグ、靴にいたるまで防水加工を施したものを身につけていたのでびしょ濡れにはならなかったが顔にかなりの雪をくらった。

あまりにもドカドカと降る雪に楽しくなってしまって
途中で雪だるまをこさえながら
BLIZZARDやWHITE BREATHを聞きながら
時々写真やビデオを撮りながら歩いて帰った。

作った雪だるまは家で待っている猫に見せてみたら
興味深々で、匂いを嗅いだ後足でちょいちょいと触ったかと思ったら
玄関に降りてずっと扉をふんかふんかしていたので
抱っこして外に出て雪を見せてみると、恐る恐る地面に足をつけて
なんだこれは!?なんだこれは?!
といった感じで怯えることもなく興奮した様子だったが、私が寒いので早々に引き上げた。

猫は初めて見る雪に興奮したようで
室内に戻った後もしきりに窓の外を覗いたり
玄関に降りて、扉の前で気をつけをしたり
雪だるまにちょっかいを出しては猛然と居間を駆け回っていた。
お風呂に平然と入ってくるところといい、
怖いもの知らずなのか、この子は猫っぽくないところがあって一緒にいて面白い。


帰って部屋の中にいてもあまりにも寒いので
晩ごはんはシチューにして、バゲットと一緒に身体が温まるまでたらふく食べた。
こういう日はカロリーを気にするのは無意味だと思っているので、買ってきたインスタントの豚骨ラーメンも追加で食べた。

満腹で横になっていると猫が隣にゴロンとしたので、1時間ほどうたた寝をしてからベッドに入った。

正直、明日は休みになってくれるといいなぁと思いながら、明日の朝は出勤するの大変だろうなと他人事のように考えつつ
休みにならなかったら子供達と雪合戦でもするかなと、また少し楽しくなっている。


あと3時間後には暖かな布団から頑張って這い出ないといけない。
布団にくるまったまま出勤出来たらいいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?