2月10,11日

久しぶりに風邪を引いた。

風邪なのか、インフルなのか、コロナなのかわからないが、とりあえず高熱を出した。

土曜日の朝、起きた時からいつもと身体の調子が変なことはわかっていたのだが
12年振りに会う友人を誘ってサッカーをする約束をしていたので、彼だけを知らない人達の中に放り込んでおくのもなと思い
朝一でサッカーに参加し、フル出場を決めてきたのだが、帰ってきたら案の定熱を出してしまった。

土曜日はそれでも7度台だったので、家事をした後に冷えピタを張り寝て過ごした。

私は夏と冬に体調を崩すことが多く、特に冬は2月のこの時期になると高熱をよく出す。
思い返せば去年も高熱を出しては2日間ほど寝込んでいた。

「あなた無理するタイプでしょ?痛みとか我慢出来ちゃうから」

体調が悪くなると、一目で私のことを看破した先生のことを思い出す。
そう、大抵無茶(無理は出来ないことを指すと思っているので、この場合は無茶)をした後に私は体調を崩すのだ。
あと熱に弱い、37度出しても普段と変わらない人もいるのだろうけれど、私は頭が痛くなり、全身に倦怠感、体力が著しく低下するので寝込みがちなるのだ。
(普段3日連続とか、1日に2試合サッカーやってるのにね)


日曜日は朝からすこぶる体調が悪く、前日より悪化してそうだなーと思い熱を測ると
38.5
ロキソニンと冷えピタに何とかしてもらおうと思っていたが
プレミアリーグと猫ミームを見ながら寝落ちしたからか熱は上がっていた。
(猫ミームかわいいから止め時がね……)

手軽に食べられる物と飲み物がなくなってしまったのでスーパーに買い物に来てはみたが
音や光、人がいるということ、それらの刺激が弱った身体には地味にしんどかった。
こりゃ体調悪い時は家に籠るのが正解だなと思った。
外界で生きていくのは案外大変である、普段はそういうものをある程度遮断する機能でも働いているのだろう。

店内はバレンタインデイが近いからか、学生さん達で賑わっていた。
お菓子コーナーと製菓コーナーは品薄になっていたし、生クリームやらバターは軒並み売り切れいた。
私も早く治して作らないとなーと思った。
今年はラッピングも少し力を入れてみようと思っているので。

3連休の1日を寝込んで過ごしてしまったので
少し損した気持ちだが、久しぶりにしっかりと身体を休められたので良しとしよう。

明日はまたサッカーがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?