個別株には手を出すべきではない理由。

私自身つみたてNISAで投資を始めてはいるが、投資しているのは投資信託のインデックスファンドのみで、アクティブファンドや個別株には一切手を出していない。

たまに見かけるのは、『最初はリスクの少ないインデックスファンドから始めてみて、慣れてきたら個別株にも挑戦してみよう』という記事や本だ。

しかし、私はこれは間違っていると考えている。

株に関しては投資するなら、インデックスファンド一択。というのが私の考えだ。

そもそも、インデックスファンドは、投資のプロの方達がポートフォリオを組み、なるべくリスクを分散させて作っている素晴らしい商品だ。

そこに、毎日別の仕事に時間を注ぎ込んでいる素人が太刀打ちしようと思っている時点で間違っている。

つみたてNISAだと毎月自動で一定の金額を投資してくれるため、楽な反面、自分で銘柄を考えるという楽しみは無い。

もし自分でポートフォリオを組みたいのなら、『投資で資産を増やす』という目的から離れ、完全に趣味だと割り切って始めるのが良いだろう。

少なくともギャンブルに使ってしまうよりは、意義のあるお金の使い方だと私は思う。

投資にしても仕事にしても、上手くいくためのコツは『シンプルなことをどれだけ徹底してできるか』というところに尽きるのではないかと思う。

それを徹底できずに変な方向に走ってしまうと、上手くいくはずだったのに空回りしてしまう、といった事が起こる。

つまらないかもしれないが、シンプルにやるべきことをやり抜く。これが投資の正攻法なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?