見出し画像

2020.07.03日向山

梅雨の晴れ間を縫って行ってきました!日向山!!⛰

標高1,660mの日向山は、矢立石登山口から約1時間40分で山頂に到達できるので、登山初心者の方やご家族連れでも比較的気軽に楽しめる山です。
山頂は登山道とはまったく違い、急に視界が開けて「雁ヶ原」と呼ばれる花崗岩が風化してできた真っ白な砂に覆われ、とても美しいです。晴れていると、広く裾を広げた八ヶ岳や鞍掛山・甲斐駒ヶ岳の眺望が素晴らしいです。
また、山頂手前には、アメダス(地域気象観測システム)が設置されており、「日向山では○○ミリ…」などと天気予報で知らされる山として一般にも馴染みです。(『北杜市観光情報サイト』より)

だそうです!初南アルプスなんですが、コロナの自粛明けの鈍った身体にはちょうどいい感じでした。

仕事終わりに思い立って出発。7~8時間くらい?運転して登山口の駐車場に到着。ねむい(=_=)

画像1

ちょうど日の出の時間でしたので、そのまま登ります。ねむい。

画像2

木々が鬱蒼と茂っていて、森を十分に堪能!薄暗い登山道を登っていると...

画像3

木々の間から雲海と南アルプスが!!八ヶ岳かな?(あえて枝にピントw)などとキョロキョロしていると背後に気配が!!

画像4

うおおおおお!!富士山!!目が覚めた!!てか、南アルプスすげ~~!!

実際には遠くに見えたのですが、新しいレンズ、
TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD これのおかげで撮れました!!

その後、眺望は無く森を堪能。

画像5

画像6

画像7

画像8

朝の柔らかな日差しに緑たちが輝きだしました!

画像9

さらに登っていくと...

画像10

そろそろ頂上かな?

画像11

急なビーチ!!

画像12

波打ち際みたいですが、山の上です!!(朽ち木が流木っぽいし、地面の草がワカメっぽいwww)

画像13

画像14

1660メートル天空のビーチ

画像15

『天空の鉄塔』海ではなく、雲海に浮かぶ島...鉄塔がかっこよかったです!

画像16

画像17

画像18

絶景(*’∀’人)♥*+

画像19

画像20

見下ろしたアングル。吸い込まれそうになります。

画像21

岩に登ってみました!上には

画像22

神様が!お詣りをして...近くの岩に寄りかかってちょっと睡眠zzz

画像26

寝転がると横にはお花が(。◕ ∀ ◕。)背景が花崗岩で綺麗でした!

画像23

画像24

画像25

だんだんとガスって来たので下山します。

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

9時ごろ...森が輝きだします!

画像32

キノコ(*’∀’人)♥*+

画像33

トコトコとくだってると...石かな?。。。思わず踏んでしまいそうになったカエルΣ(゚Д゚)

画像34

すまし顔でお見送りしてくれました。

画像35

画像36

画像37

紫陽花?透明感があって綺麗でした!

画像38

なんだか。。。もののけが出てきそうな感じに。。。

画像39

「じんめんじゅ」があらわれた!!

ドラクエのモンスターっぽい感じでwww

画像40

旅のとびら?

画像41

そんな妄想していたら下山完了!!

画像42

山の中のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました!!めっちゃおいしかったです💕

画像43

画像44

信州のちょっとした風景が素敵!!😊

と言う訳で、帰路につきました。長い長い運転...それを忘れさせてくれる素晴らしい景色でした!!

日向山は低いですし、サクッと登れてしまいます。。。が、さすがは南アルプス!!景色が違います!!お手軽にこの絶景...ずるい(・3・)されど山に油断は禁物です!!装備はしっかり!!南アルプスですからクマなどの動物にも注意です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?