見出し画像

眼科

あちこちガタがきている還暦
緑内障もなりかけなので、眼科にも通ってます。
大体は目薬もらうだけなので、予約もいらないし早いんですが、定期的にある検査の日は時間がかかります。

緑内障ははっきりとした自覚症状が出始めたら治らないしほっといたら失明するとおどかされているので、真面目に病院行ってます。

ちなみに高齢者の大多数がなってる白内障は手術可能でしかも日帰り手術でOK(年齢と既往症にもよるらしいけど)
うちの母親も手術したし、ご近所さんがあっちもこっちも手術してるくらいメジャーですが、
緑内障は恐ろしいみたいです。

というわけで、仕方なく検査を受けてきました。
中でも視野検査が一番嫌いです。
真ん中の光に焦点を合わせたまま、その周りにランダムに現れる微かな光を感じたらスイッチを押す、というものなのですが、光が薄くて焦点から離れてるものはより小さく感じて、残像か?って思うくらいです。
残像かと思っても光を感じたらスイッチを押さなければいけません。
毎回この検査はイライラします。
年配の看護師さんだった時はたまにうっかりやり直しになったりしてたのでがっかりすることもありましたが、最近若い方になってなんだか手際と説明上手で褒め上手なので、終わった後はイライラがなくなってます。

そんなこんなですが、検査の結果はとても良好なので、このまま毎日しっかり目薬をさし続けるようにとのことでした。
今日は診察室の先生も女医さんで、話し方が優しくて、励まし上手。

今までで一番穏やかな気持ちで病院を出ることができました。

*****

最後まで根気よく読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

今朝の写真、雨上がりでキラキラしてたので…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?