見出し画像

東京で最も小さな花火大会(3)

 五日市線の終点、武蔵五日市で下車。
 

 そして、エスカレーターでホームから地上に降ります。
 
 この夜、五日市で花火大会が行われるという。しかし、駅のどこにも案内はなし。
 また、花火に向かうような客の流れもなし。
 
 現在、夜の7時を少し回ったところ。とりあえず改札を出て、秋川の方に向かってみることにしました。
 
 駅前ロータリーにも、案内はなく、それらしき人もいません。夏の土曜の夜なので、人はいます。しかし、その人たちに、浮かれたような雰囲気はありません。
 
 駅前の大きな交差点を、やまねこ亭側に渡って、桧原方面へと向かいます。
 
 200メートルほど進んだところで、川へと降りる歩道を進んでいきます。
 ここでようやく、ちょっとした列が。
 
 地元の方々が、川の方へ降りていっています。
 
 もちろん、長蛇の列というわけではなく、ぽつりぽつりといった感じ。それでも、何かがあるという雰囲気は出ています。こんなところをこんな時間に、たとえぽつりぽつりとでも、人の流れができるわけがありません。
 
 しかもその方々は、たんに歩いているだけ。釣竿を持っているわけでも、柴犬を連れているわけでもありません。これは花火目当ての人たちにちがいない。
 
 歩道を下の道に降り、秋川橋へ。
 
 そこで、橋で佇んでいる人たちを発見。これもまた、普通の雰囲気とはちがいます。
 
 しかし、もし本当に花火大会が行われるとして、この人たちはどこで情報を得たのでしょう?

 
(つづく)

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。