見出し画像

5歳も1人の立派な女性

100日投稿チャレンジ15日目です。

子どもは大人をよく見ている


我が家の娘(5歳)は、大人をよく見て、すぐ真似したがります。

ある日、近くのショッピングモールに

「遊びに行こう」

と僕が言うと

『パパ、ちょっと待ってね!準備するから』

と言い、ママが使っていたメイクポーチを持ってきて、慣れた手つきでガサガサ中を物色しています。

『あっこれこれ』

呟きながら、男の僕には全く何かわからないものを出して
”目元にぬりぬり”

右手には塗るもの、左手には小さい鏡を持ち、一生懸命自分の顔と睨めっこしています。

「お化粧しなくても十分に可愛いよ!」

と僕が言っても

『お出かけするから、”メイク”しないと』

メイク!?
なんだかカタカナで返され、圧倒的敗北感。

「これ、ママの見て覚えたの?」

と聞くと、

『そうだよ!』

と自慢げに答えてきます。それから、何かとポーチを出しては鏡を見たり、リップを塗ったりしています。

上手かそうじゃないかは今後に期待です。笑


お手紙交換

字もなんとなく書けるようになり、お友達と毎日のようにお手紙を交換しているみたいです。

ある日
『パパ、お手紙書きたいんだけど、字を教えて!』

と言われ、

「なんて書きたいの?」

『〇〇くん、いつも鬼ごっこ楽しいね。大好き』

可愛いな。と思いながら、書き方を教え、
次の日の朝、娘のバックを見ると大量のお手紙がありました。

「これ誰にあげるの?」

『〇〇くんと〜、〇〇くん。あと〇〇ちゃん!!』

”大好き”と同じ文が書いてあるお手紙を5人のお友達に渡すみたいです。

なんだか、営業時代にお客様に書いていた”お礼状”を思い出したのと同時に、子どもの世界でも大人みたいな事情があるんだなと、ほっこりしました。


15/100日






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?