見出し画像

娘を産んだら突然花壇が現れた

今まで見えなかった、アパートの前の花壇

新生児の娘の育児が終わり、そろそろ散歩に出かけよう。と思った時の事です。娘をおくるみに包んで、どきどきしながらドアをあけました。娘人生初のお散歩タイムです。

それを記念するかのように、目の前には綺麗なピンク色の花が咲いていていました。
あれ???花壇ができてる!!

旦那に
「ねぇ、アパートの前に花壇できてるよ。出産して帰ってきたタイミングでこんなにきれいな花が植えられてて、本当にラッキーじゃない!?」
と伝えました。旦那はこう答えました。

「え??笑 待って、結構前からあったし、花も咲いてたよ? 笑」

娘を産む前の仕事人間の私が見る景色

旦那のまさかの前からあったよ発言を聞いて、私は真顔になっていたと思います。もはや、ホラーに感じました。

でも・・・言われてみれば、あったような気がする。
いや、あったかな?
え??こんなにきれいな花に今まで気づいていなかったって事??
頭の中がぐるぐるしました。

娘を産む前の私は、仕事が大好きで、お風呂に入っている時も売り上げの事、人材育成の事を考えながら頭を洗っていました。家から出て、駐車場まで歩いている時はスマホで今日の天気をチェックし、運転中もYOUTUBEの登録チャンネルを聴き流しながら、職場へ向かっていました。

私にとっては充実した毎日だったので、決して否定したくはありません。
でも、花をみて「綺麗だな。」と思う生活ではありませんでした。

アパート周辺が新鮮すぎる。

散歩をして、発見したのは花壇だけではありません。

・鳥の声って結構聞こえるもんなんだなぁ。
・家の周りにこんなに緑が生い茂っていたんだ。
・3階の人私と同じくらいのお子さんがいるのかな?赤ちゃんの泣き声が聞こえる・・

もう、前の生活がいかに何も見えていなかったのかが伺えます。

花壇が現れた理由

私は頭がおかしいわけじゃない。無関心人間じゃない。(と思いたい 笑)
なぜ、娘を産んだら突然花壇が現れたのか。その理由は、きっと娘の見る世界を、私自身が見たいと願ったからだと思います。

新生児の時、娘はずっと部屋の中でした。リビングに居続け、沐浴の時だけキッチンに移動する。それ以外は何も景色が変わりません。
初めてのお散歩は娘にとって大きな冒険だったと思います。
だから、私の目は完全に娘の目になっていて、すぐちゃんは外を見てどう思うんだろう?という気持ちで景色を見ていたんだと思います。

それにしても、旦那にはあの花壇が見えていたのか・・・
なんだか、人間的に負けた気がして悔しいです。笑

これからも娘とキラキラした世界を、五感を研ぎ澄ませながら感じていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?