見出し画像

私はD-MER

D-MERを知ってほしい!

D-MER(ディーマー)という症状をご存じでしょうか?
2007年くらいに新しく見つかった症状で、授乳をすると地獄の苦しみを味わうという症状です。
具体的には吐き気、頭痛、焦燥感、虚無感、震え・・・
本当に酷い人は ”死にたい”と思うらしいです。

私はD-MERレベルでいうと中くらいのレベルで、症状は主に3つ
①めまい
②吐き気の一歩手前くらいの我慢できる気持ち悪さ
③むなしい気持ち
でした・・・

世のお母さんは授乳中は幸せホルモンが分泌されるのに、私の場合は、「苦しいもう無理」と「娘の乳飲む顔可愛い」の真逆の感情が頭の中を支配して、何がなんだかわからない状態。
旦那に話しかけられても聞こえないほどの精神状態でした。

多くの助産師さんが完全ミルクにしなさい。と私を止めましたが、
娘の顔がほにゃ~と緩む感じを見ると、苦しくて涙が出てもやめられませんでした。

D-MERの授乳中の頭の中(リアルな感じで)

いろんなサイトに不快感と書いてますが、
イメージしやすいように実際の脳内を書きます!

「苦しい。辛い。そろそろ10分くらい経ったかなぁ・・・ってまだ4分しか経ってない。おかしくない?・・あぁかわええ。うちの子が一番かわいい。こんな可愛い子を持てて私は幸せ者だ・・・でもめまいが半端ない。めまいって目開けてる時だけだと思っていたのに目閉じててもめまいって継続するんだ。あぁ誰かに言いたい人体の神秘。ちょっと待って遠くに旦那の脱いだ靴下が見える・・あと何億回注意したら脱ぎっぱなしにならないのかな何であの人は自由に生きて私は睡眠不足なんだろうか・・
それにしても私の娘可愛すぎる。まつげぱっちりすぎて、もはやまつ毛が本体なのでは・・・ってあれこれ考えてるうちにそろそろ10分は経ったでしょう。うーんまだ5分。アインシュタインが相対性理論で時間の流れについて言ってたけどママになってほんとに授乳中って時空が歪んでるんじゃないかと思ってきたよ・・・。それにしても娘かわいすぎてこれいつか誘拐されるやつだな…あー旦那腹立つわーー」

※この脳内カオスな時間が3時間ごとにやってきます。

完全ミルクに変わった3か月後

今は・・というと、娘が3か月になった頃から完全ミルクに変わっています。苦しくてギブアップしたわけではありません。
少しおっぱいの出が悪くなり、搾乳しても20mlしか取れなくなったで・・・
あれだけ辛かった授乳タイムも、完ミに切り替わるととても寂しくて、あの娘のやわらかい顔がもう見れないのかぁ・・とよく思います。
(私の娘はおっぱいとミルクでは全然表情が違う!ミルクは真剣な顔でおっぱいはふにゃ~とした顔をします)
私の身体を気遣って、おっぱいの出を止めてくれた親孝行な娘。という風にポジティブにとらえるようにしています。

3か月間、苦しくて幸せな時間でした。
ありがとうすぐちゃん。おっぱい出なくなってごめんね。




↓D-MERの詳しい説明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?