見出し画像

社交苦手?30代女性が語る“無理しない”人付き合い術

「なんで、私はこんなに人付き合いが苦手なんだろう?」そんな風に思ったこと、ありませんか?職場の飲み会で「次の予定があって…」と言い訳をする自分に、心の中で「またか」と呆れながらも、本当は「やっと帰れる!」とホッとしているのが本音だったり。これ、あなただけじゃないんです。

不器用な30代OL、東京の片隅でぼっち生活を満喫中。カフェでの一人時間が至福の時。だって、仕事で一日中人と顔を合わせているのに、その上でさらに同僚とお喋りだなんて、無理無理!気を遣いすぎて疲れるし、なんかもう人との交流ってエネルギーの無駄遣いな気がして…。一人の方が楽って思っちゃうんですよね。でも、これって悪いことなんでしょうか?

実は、ぼっちの私たちってかなり繊細なんです。誰かと一緒にいるとき、相手の気持ちや顔色を読みすぎて、自分の気持ちを後回しにしがち。「どう思われているんだろう?」ってついつい考えてしまって、疲れるのは当然。だって、気遣いモードが常にフル稼働してるんですから。

でも、ある時気づいたんです。無理に人に合わせなくても、自分の居場所って意外とあるんじゃないかって。だって、誰にでも好かれる必要なんてない。気が合わない人とは距離を置けばいいし、自分を大切にする方がよっぽど楽。むしろ、一人で好きなことをする方が本当にリフレッシュできる。

実際、無理に社交的になる必要ってないんです。たとえば、北海道に住む40代男性。彼はカメラが趣味で、山奥で一人、静かに自然の中で過ごすことが何よりの癒し。人と話すのが苦手で、週末はほとんど一人で自然の中にこもり、都会の喧騒から離れる。彼は「自分らしく生きるって、こういうことなんだ」と笑顔で語ります。

一方で、「でも、ぼっちだと寂しくない?」って疑問もよく聞きます。確かに、たまに「みんなでワイワイするのも楽しそうだな」と思うこともある。でも、実際に集団に入ってみると、なんか浮いちゃって疲れるんですよね。そう、ぼっちはぼっちなりに楽しい時間を見つけているんです。

だからこそ、自分らしくいられる場所を大切にしていきたい。一人でいる時間が好きなら、その時間を思う存分楽しむべき。周りにどう思われようが、気にしないで。結局、大事なのは「自分がどう感じるか」なんだから。

最後に一つアドバイス。人付き合いが苦手でも、それでいい。無理して付き合う必要なんてないんです。自分を大切にすることこそが、一番大切なことだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?