マガジンのカバー画像

ことばの選択肢を増やそう

14
語学は特別な能力ではありません。ちょっとした発想の転換、メンタルの持ち方を変えるだけで、人生の選択肢が広がります。 英語やその他の言語を少し学んで話すことで、自分の世界を広げられ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Happy Valentine

2月14日はバレンタインデー。 日本では、女性が男性に告白する日、とかチョコを渡す日のよう…

すぎさん
5年前
3

終わることのない旅

おはようございます😊 It’s all about the journey, not the outcome. 全ては過程であり、…

すぎさん
5年前

ミロは日本だけ?

その昔、フィリピンでミロのことをマイロと呼ぶのが不思議だった。 Michel と書いて マイケル…

すぎさん
5年前
5

思い立ったら行動!

23歳の今ごろ、社会人1年生をやめて、フィリピンに向かった。この決断は人生において最強のも…

すぎさん
5年前
3

LINEグループで英語を話すコースができました。

語学はとにかくアウトプットが大事。わかってはいるが旅行や留学に行かない限り、なかなか英語…

すぎさん
5年前

今日から始めよう

おはようございます😊 The future starts today, not tomorrow. 未来は今日始まるのです、明…

すぎさん
5年前

語学は五感を使って

聞くだけで話せる。とにかく量をこなせ。速読必須。発音がすべて。いろんな手法が語学習得にいわれ、さまざまな教材がネットにもリアルにも販売されている。どれが1番早い? 語学は継続、そして文法、リスニング、発音… すべて必要。途方に暮れながらアプリや本などと向かい合う前に、よく考えてほしい。日本語はどうやって身につけたか。1歳の時に、まずはママ、まんま、と1語づつ話して、次に数ヶ月経ったら…なんて言える人はいない。そう、知らぬ間に身についた、が事実。 転んで痛いと、母親が痛いね

毎日英語、というこだわり

昨日、生徒さんから写真のようなラインをいただきました。 毎日英語に触れる、モチベーション…

すぎさん
5年前
1

話せないのではなくて慣れてないだけだから、慣れるまでやり続けましょう

英語をフェイスブックグループの中で教えて、生徒さんのネイティブの先生とのオンラインレッス…

すぎさん
5年前
8

自分の可能性と選択肢を広げたいとおもうなら語学は当然のアイテム

先日珍しくテレビをつけたら関西のニュースで、生花市場を取り上げていました。生花の卸業者で…

すぎさん
5年前
1

英語ができると賢い?

昨日、通訳の現場で、 先生はなんでもない顔して話されてますけど、 実はめちゃめちゃ賢いで…

すぎさん
5年前

些細なことに喜びを感じられる人はしあわせ

昨日は前職の同僚が来日中なので 彼女と彼女の娘とご飯に行きました😍 もうかれこれ20年近いお…

すぎさん
5年前
2

毎日英語に触れる時間を。LINE@ で毎朝、お届けいたします♫

すぎさん
5年前

あと60日

来週から10月。 土日祝日大晦日を除いた平日は、もう60日しか残っていない。 平成最後の夏、というタグがあったが、 本当に2018年もカウントダウンし始めている。 今年は英語をかなり本格的に教えだして、 楽しくてしょうがない。 英語なんて無理無理、と言っていた人が ハードルが下がった、ときくのが何よりうれしい。 英語をやりだしてから他のことにも積極的になれた、 いつもと違う思考回路を使うのが楽しい、とも。 苦手、むずかしいとおもっていたことを なんだ、そ