あなたは目に見えないものを信じられるか

目に見えるものすら信じられないのに、目に見えないものが信じられるか、が私の信条である。ところが、目に見えないものを信じてみようと思う日がやってきた。それは宗教でもなんでもなく「磁気」である。

私の銭湯通いのきっかけとなった「冷え」。昔よりはだいぶよくなったが、全くなくなったわけではない。そんななか、対策として効果が感じられる、とSNSで見つけたのが「ピップエレキバン 足裏バンド」だった。特別な磁石がついたバンドを両足の甲につけて寝るだけ。磁気で足がじんわりと温まり、足の疲れがとれるという。

磁気系のアイテムは昔からあるが、それこそ効果が目に見えないものなので本当に効果があるのか疑わしいところがあった。でも、足につけるだけなら・・・と、だまされたと思って買ってみたのだ。

使ってみた感想。全然違う。まず、今まで靴下なしでは寝られなかったけれど、基本靴下なしでも寝られるようになった(寒い時は履く)。あと、ふくらはぎの疲れがかなり緩和されているように思う。翌日の朝起きたときに感じる、前日の疲れが軽減されているのだ。冬の時期だから、というのもあるかもだけど、朝方こむら返りで死にそうになる、というのも今のところない。普段、リカバリーサンダル生活を送っていて、その相乗効果もあるのかもなと思ったり。余談だけれど、足の疲れ対策ではリカバリーサンダルもかなりお世話になっている。外を歩くならずっとリカバリーサンダルがいい。

こむら返りになりやすい夏にこの効果が続けば、私にとっては効いていると思う。ちなみに、このバンドを1日つけたまま歩き回るというのは痛すぎて(笑)ほぼ不可能だと思うので、つけるなら寝る前とか家の中だけとかをおすすめしたい。

・・・と、足裏バンドの効果を感じられたので、やはり気になるのは肩こりである。ピップエレキバンといえばやっぱり肩こり。冬の肩こりは特につらい。肩こりからくる頭痛に何度も悩まされてきた。子どもの頃、よくCMで見て、どうして肩に磁石みたいなのを貼っているんだろうと不思議に思っていたけれど、私もその磁気の力にお世話になる年齢になったのだ。磁気ネックレス、いろんなメーカーから出ていたけれど、同じくピップエレキバンのピップマグネループMAXを買った。

これで肩こりが和らぐのか・・・? んー、でも磁気ネックレスってスポーツ選手でもつけている人多いしなあ・・・なんて半信半疑で1日つけて過ごしたところ、なんとこれまた効果絶大である。まず、肩を回した時にゴリゴリいう音が減ったというのと、確実に肩が上がりやすくなっているのだ。よく年をとると肩が上がりにくく痛い・・・みたいなことがあるが、その違和感がなくなっている。自分でもビックリである。前の記事で買いたエアウィーヴのクッションとプラスして、おかげさまでデスクワークがかなり楽になった。

磁気。その仕組みはよくわからないけれど、私にはとても合っているようだ。案件でもなんでもないのでただの個人の感想ですなんだけど、珍しく目に見えないものを信じてもいいかなあと思える瞬間だった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?