ケーブルトレー 自作

「ケーブルトレー 自作」とかで検索すると先人たちがやってきたことがいろいろ出てくると思う

PCゲームや在宅勤務で基本的にはデスク周りにいるのでもう少しケーブルや電源を整理したい状況である自分のケースを記録しておく

セール時にamazonとかで安いものを買おうとしたが、やはり安くても1500円以上はかかるし、強度等が不安みたいなところもある

なので、どうせクオリティが微妙なのであれば500円くらいで自作したほうがコスパいいよな~になって100均(ダイソー)に行ってきた

僕のデスクは足がスチールで天板が木であり、ねじ/ビスでとめるのには抵抗があった
そのため骨組みのところにマグネットフックを張り付けてそこにワイヤーネットをかけることにした

以下のような製品を組み合わせて適当に設置すればok
(マグネットフックは一応耐荷重2kgになってるのが一番数値としては大きかったのでそれにした、1kgで2つ入りのとかもある)

マグネット2つ貼り付ける
=> ネットをかける
=> ネットにフック式のバスケット等をかける
=> ケーブルや電源タップ本体はバスケットに置くか、結束バンドやケーブルバンドでまとめる

ただし、ただワイヤーネットをぶら下げて、フックでひっかけたバスケットに電源タップを置いたりすると重みで以下画像のようになるので、デスクの左右どちらかに設置して斜めにぶらぶらしちゃう部分を脚に当てるとかした方がいいかも
(ぶらぶらした状態でいいならいいけど)

それか、ワイヤーネットの横か下を固定するなんか方法を探すか

ぶらぶらして不安定ではあるし、重みで斜めになる


左右どちらかにフックをかけるとワイヤーネットの下側が脚にぶつかって止まる

また、以下のような製品を机にひっかけて終わりというのも方法としてはありそう
ただ、ダイニングテーブルとかでなくPCデスク等の場合は骨組みが干渉することはありそうなのでそこは状況に応じて

上記の吊り下げ型のバスケットの要領で、以下のあたりを使うのもありかも
(以下のあたり+ワイヤーネットとかと組み合わせて適宜)