スクリーンショット_2019-04-16_23

お金がない運動が苦手な子供が地図好きになるまで。

はじめに

中学生の頃、よく自転車で隣町の古本屋に行った。
当時はまだインターネットがなかったので、
読みたい本(マンガとかエロ本)を読むには
本屋、特に(金銭的な理由で)古本屋一択だった。

といっても体力に自信はない。
だから自転車で行くときは
なるべく坂道を通らないように工夫した。

最初にやったことは地図に坂道の印をつけることだった。
坂の上から下に向かって矢印を書く。

でもすぐにやめた。
坂道の数が多すぎたから。

発見

なんとかして坂道を避けられないか。
せめて辛くない坂を通れないか。
とぼんやり地図を見ているとあることに気づいた。
・川が流れているところは低い
・道が曲がっているところには理由がある

大人にしたら当たり前のことだけど
その時は自分の気づきに感動した。

そういう風に地図を見て
自転車での道程を思い返すと
平らな地図が立体的に見えてくる。

これで体力的に楽ができるぞ!

こうして地図の世界に足を踏み入れた。

https://note.mu/hiromi_okb/m/mcb1a9c4cee2c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?