見出し画像

GBA フルーツ村のどうぶつたち 攻略③

番外編

20B版の攻略内容は攻略②の方を見てください。

番外編というのは普通だと出来ない方法であれば22版でもクリアできるのでは?という考えでダメもとで試したことを記載していこうと思います。

まず今回GBA実機ではなくレトロフリークを使用していました。
レトロフリークでは同じゲームでもバージョンが違う場合、違うゲームとして保存され、セーブデータも別扱いになります。
セーブデータはSDカードに保存されるのですが、
\RetroFreak\Saves\SRAM\GBA
ここに保存されます。
そして22版(バグ版)と20B版のセーブデータがあると、上記フォルダに
Fruits Mura no Doubutsu-tachi (Japan).sav
Fruits Mura no Doubutsu-tachi (Japan) (Rev 2).sav
二つのセーブデータが保存されていることがわかります。

ここでRev2(クリア済データ)をコピーして無印の方に上書きすれば、バグ版の進行度をクリア状態にできるのでは?と思いました。
PCにてSDカードを読み込み、(Rev 2)の部分を消したものを上書き。
SDカードをレトロフリークに戻してソフトを起動。
結果は上手くいきました。ただやっぱりエンディングを見る条件が違う。
20B版では村長のじいさんが家に帰っていて、会話するとエンディングを見ることができる。
22版はパトリシアに話しかけるとエンディングになってしまう。なのでパトリシアとはミニゲームで遊べないんだね。これは00A版と共通のようですね。
ただこの場合いろんなバグが発生していて、パンタやリョウマが消失していたり、ドンドコが「カエレ」しか言わなかったりします。地味に怖い。

次に確認したのが、22版ではパンタが1000Gを徴収しなくなることで先に進めなくなるところを通り過ぎたらどうか?ということです。

そんな都合の良いセーブデータは持っていなかったので、またここまでやり直してから先ほどの方法を試しました。

結果・・・やはりパンタがバグっているのか、1000Gを払ったデータなのに500Gを徴収しにきて、さらに失踪します。この部分のみバグがあるのかと思いましたが、どうやらそうではなくパンタ自体のフラグ管理がダメそうですね。その後の徴収額ごとに同じことを繰り返す気力は無かったのでここで諦めました。研究したい方がいたらどうぞ頑張って欲しいです。

というわけで、22版でもエンディングは用意されているが、やはりどう頑張ってもそのままではクリアできないというのがわかりましたね。これが分かっただけでも満足です。
今後このゲームをクリアしようと思う方々の助けになればいいなーと思います。以上。


あ、サムネはドンドコにフルーツを一度に与え続けたら誰とも会話できなくなり、建物にも入れなくなり、その状態でマップを開いてしまうと発生する島崩壊バグです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?