見出し画像

GBA フルーツ村のどうぶつたち 攻略①

本編攻略については②に記載しますのでこちらを見てください。

やっとこのゲームをクリアすることが出来たので、このゲームをすることになった経緯を最初に説明しようかとおもいます。

去年の10月に友人が昔クリアできなかったゲームがあってぇ・・・どうやらバグで進行できないみたいなんだよね。と聞いたことが始まり。
クソゲー好きな自分としてはこういうのは試してみたくなる~ということで即日ネットで購入して、初期ロットの刻印22版を手に入れて遊んでみたのでした。

刻印22版をプレイしたが、結局フォロワー氏が言っていたようにパンタからお金を請求されるが、パンタに話しかけてもお金を払えない状態になって詰んでしまった。ここからは攻略可能なROMを手に入れるためにメルカリやらヤフオクに張り付く日々が続きました。
しかし、12月にコロナになり、治ったと思ったら後遺症でぐったりする日々が続いてしまった影響で頓挫してしまいます。

もう高くてもいいやと2月に1万近くしたものを購入。だが当時やっているゲームが多くてぇ・・・疲れちゃってぇ・・・状態だったのでなかなか手を出せず、今月になってしまったのですよね。
5月の連休前に崩壊スターレイルがリリースされ、これのストーリークリアまで遊んでいたら連休が残り2日くらいになっていました恐ろしいですね。
5月になって攻略を始めようと思ったのは、久しぶりにgoogleで検索をしたらnoteにフルーツ村のどうぶつたちの攻略記事を載せている方がいたからですね。これならある程度道筋を合わせていけば攻略できるはずだと。
まあ~これが今日まで攻略に時間がかかるとは思いませんでしたが・・・

バージョンの違いについて

長々と攻略するまでの話をしてしまいましたが、フルーツ村基礎知識の話をしましょう。
先ほどまでバージョンによって攻略できるできないが分かれると言ってましたが、正確には3バージョンがあります。
刻印22の初期版(攻略不可
刻印00Aの中期版(バグありだが攻略可能
刻印20Bの後期版(割と攻略できる

刻印00A版の攻略についてはとうふさんという方がnoteにて試行錯誤している情報があり、自分もこれを見ながら20B版を遊んでいましたが、00A版ではバグの為に攻略できない方法があり、逆に20B版はそれを参考にする事で詰まってしまったという事がありました。なので自分は20B版を普通に攻略可能なルートの記事を今後更新しようと思っています。
まあ自分のような奇特な方が今後現れる可能性が無くもないでしょうから・・・今日は平日なのでここまで。金曜日辺りに更新できればいいかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?