見出し画像

「睡眠」って何?

さて、あなたに質問です。

①あなたは「睡眠」と聞いて、何を連想しますか?

②あなたは普段、何時に寝て何時に起きていますか?

③あなたの理想の睡眠時間は何時間だと思いますか?

④あなたの普段の睡眠時間と理想の睡眠時間のギャップは?

⑤あなたが今日は睡眠不足だなっと思った時はどんな時?


睡眠は十人十色~睡眠は「量よりも質」が大事

睡眠は体質や性、年齢など個人的な要因に影響されます。

睡眠は十人十色なのです。

これまでは理想的な睡眠時間は「8時間」と言われてきましたが、実は科学的根拠はありませんでした。

睡眠時間はこだわらなくて良い」というのが、今の専門家の見解です。
「日中しっかり覚醒して過ごせるか」が目安です。

睡眠は「量」より「質」が大事なのです。

質の高い睡眠

生命力(免疫力、自己治癒力)を高める
身体と心の健康(自律神経)を整える
美やエイジングによりよい影響を与える
ストレス軽減
など

その効果が実証されている あなたにとって最善で簡単な 健康美容法です。

さらに質の高い睡眠は、身体の健康や美容だけではありません。

幸福感、目標達成能力を向上させるという 心や精神(心魂、脳)の健康にも大きな影響を与えることがわかっています。

脳だけを使いすぎている現代人は、質の高い睡眠をとることが難しくなっている

さらに、コロナ禍で皆 気づかない間に大きなストレスを抱えています。

ストレスにさらされると交感神経が優位になりますから、身体が緊張します。

その状態が夜になっても続くと、リラックスモードに切り替わることができずに「眠れない」「眠りが浅い」ということが起こってきます。


さて、ここで質問です。

あなたは自分の睡眠に満足していますか?

特に睡眠に問題を感じていない人でも、睡眠の質を改善することで

幸福感が25%向上目標達成能力が30%向上ストレスが40%軽減するのです。
(英国ハートフォードシャー大学教授 ワイズマン・リチャードの研究による)

なので、もしあなたが睡眠に何らかしらのトラブルを抱えているとしたら…容易に想像できるでしょう。

あなたにとって「睡眠」はどのようなものでしょうか?


最新情報はすごい睡眠公式LINEでお知らせをしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?