見出し画像

【燕に餞】ができるまで🛫

当記事は2024年2月20日にCi-enで公開した記事を再掲したものになります。

▼最初に

こんにちは❣スーパー担々麺ワールドのすごいでかい油淋鶏🐔です。

今回は拙作【燕に餞 -10 minutes to airplane fall-】について語っていこうと思います。
え⁉⁉2年前の夏に公開したゲームの振り返り記事を、今…………⁉⁉️⁉⁉ と思ったそこの君!!!!
私も本当にそう思います。新作の【怪奇!開けてはいけない扉卍】の作業が終わったら燕に餞の記事書こっ🎶と思ってたら作業が終わらな過ぎて、なんか気付いたら2024年だった。助けて~~

そろそろ書くか……?いやでも今さらすぎるかも……🦆とうだうだしていたのですが、先日有難いごとにゲームメディア【HARF-WAY】さんのツイッターアカウントにて燕に餞をご紹介いただきまして……

たくさん反応いただけて涙ちょちょぎれる~😭ありがたや……🙏

いや……嬉しすぎる❣❣❣❣😭😭😭😭と大はしゃぎし……テンションが爆上がりした勢いで書き始めたのがこの記事です。
爆長ですが、読んでいただけると嬉しいです💋💕

⚠ネタバレはありませんが、プレイ前は少しの情報もいれたくない❣という方はプレイ後に読むのをオススメします✋


▼スーパー担々麺ワールド結成秘話

ゲーム制作のきっかけになったのは2022年の5月半ば頃、二人で遊んでいるときのことでした。
話の流れですごでか🐔が「死ぬまでに一度でいいから、ゲーム作ってみたいんだよね」と言ったところ、エビチリライダー🦐さんも同じだったらしく「え!?私も!!!!」と反応があり、
「え!?!??!じゃあ作るか!!!!!!!!!」 と爆速でゲームを作ることが決まりました。
そんな軽いノリで始まったわりにちゃんと完成させたの、偉すぎるな……👨‍👩‍👧‍👦

次は「どんなゲームを作るか」を決めねば❣どうする⁉️という話になりましたが、すごでか🐔が暇なときに(こんなゲームがあったらええなぁ。。。)と妄想していたネタがあったのでそれを作ることに。こちらも爆速で決まりました。

「大好きな委員長👩に告白💕しようとした俺👨❣しかし、その告白を阻止したい幼馴染のギャル👱‍♀️により、謎の部屋🏠❓に閉じ込められてしまう。全力で誘惑💋💕してくるギャル👱‍♀️に落とされる前に謎の部屋🏠❓から脱出🏃し、委員長👩に告白💌しよう❣」というような内容の、脱出ゲーム要素のあるちょっとエッチなラブコメでした。

そう……最初はちょっとエッチなラブコメを作る予定だったんです。しかも脱出ゲーム。
ティラノビルダー・ティラノスクリプトを触ったことがある人ならわかると思うんですけど、ティラノって基本はノベルゲー制作ツールなので……脱出ゲームも全然作れるけど、普通のノベルゲームを作るよりはやっぱり難しいんですよね。
そのため、本格的に制作を始める前に「初めてでも脱出ゲームは作れるのか?」という点を確認するために、練習用激短探索ゲームを作ろうとしたところ……
なんと……名前入力欄を上手く作れず、探索部分に辿り着く前に完全敗北…………

自身の限界を知り、エビライさん🦐に「今のティラノ力で脱出ゲーを作るのは無理かも……😭」と相談した結果、「最初はシンプルなノベルゲームを作ろう。脱出ゲームを作るのはスキルが身についてからにしよう❣」ということになりました。
なんて理性的な二人なんだ……。👓👓



▼どんなゲームを作るか決めよう!

別のゲームを作ろう!と舵を切ったのが2022年の6月上旬頃。TGFに参加するなら締め切りはあと8月末には投稿しなきゃなので、もう時間がねえぞ……❣となったため、

  • シンプルかつベーシックなノベルゲームにする

  • ワンシチュエーション映画のような、限定的な場面を描いた話にする(話を極力短くし、グラフィック作業も可能な限り減らしたいから)

  • せっかくゲームを作るなら実況もされてみたいので、キャッチーなテーマにする

という三点を予め決めておき、ブレストでアイディアを出し合いました。
結果、すごでか🐔の出した「間もなく落ちる飛行機で、隣の席の人と会話をする話」がちょうどよさそうね❣と採用になりました。



▼シナリオについて

ざっくりと話が決まったので、次は「飛行機が落ちるとしたら、自分なら何をする?何を思う?」「どういう真相が考えられる?」という宿題を出し、後日お互い考えてきたものを発表しあいました。小学校?

すごでか🐔は「飛行機は流石にどうしようもない❣生存は絶望的❣あ~終わった終わった❣😁」と完全に諦め、心穏やかに死ねるよう気持ちの整理に入る方向で考えていましたが、
エビライさん🦐は「たとえどんな状況であったとしても、最後の瞬間まで生きることを諦めたくない」と少しでも生存率を上げるための行動を取ろうとするかな……と言っていて、この時点で考えが割れてるの、面白いな~~……と思いました👨‍👩‍👧‍👦にしてもエビライさん🦐、主人公すぎるな……

余談ですが、エビチリライダーさん🦐が友人に「飛行機が間もなく落ちる!ってなったら何をする?」と聞いたところ「ナンパする」と言っていたらしいです。
いや……面白すぎるな……死の間際にナンパ💑するゲームの方が面白かったかもしれない。
 

宿題と話し合いの内容を元に真相を決め、「どういう展開が起こりうるか?」「どのルートでどの情報を出すか?」を考え、ああでもないこうでもないと練ったり捏ねたり組み合わせたりして、今の形に落ち着きました。
企画(というか言い出しっぺ)やシナリオ執筆はいちおうすごでか🐔だし細部を詰めていったのもすごでか🐔ですが、土台自体はほぼ二人で作っていました🐔🍜🦐


▼グラフィックについて

シナリオ・組み込みはすごでか🐔が担当していましたが、グラフィック・UI周りはほぼほぼエビライさん🦐にお願いしていました。これは初公開のコンセプトアートです❣

いや絵がウメ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


元々グラフィック面の作業負担を減らすために、塗りとかは極力シンプルにしたいよね……でもそれでいて映えは欲しい……と言う話があったのですが、↑の絵どっちも省エネしつつもメッチャエモくてサイコ~~~~😭😭😭😭天才~~~~~~~😭😭😭😭となり最高だった❣
どっちも素敵やが……上のモノクロだけど、あの……なんか……色が、ずれてる……しき?しゅう??さ????のやつがオシャだから……こっちがいい~~☺となって今のテイストに落ち着きました。

・糸洲さんキャラデザ


こちらは糸洲さんのキャラデザ案です。どれも素敵やね👨‍👩‍👧‍👦💕
最初は①の黒髪ワンレンボブが有力でしたが、この人に急に声かけられたらセミナーの勧誘かと思って警戒するかも……となったのでやめました(偏見)
②もかわいいけど……設定のことを考えるともうちょっと裕福そうでもいいかも……等二人で色々話し合った結果、②の髪を下ろしたデザインに決まりました。

キャラデザの話し合いをしている時、エビライさん🦐が「やっぱりおでこが出てる方がかわいいと思うんだよなぁ……」と言っていたのが印象的でした。エビライさん🦐はおでこが出ている人間が、何より好きだから……ほんまに好きなんやなぁ……と……👨‍👩‍👧‍👧

・UI

UI周りを考えるの、地味に大変だった……!お互いUIに明るくなかった(というかゲ制を始めるまでUIに注目したことがなかった)ので、何が正解かわかんないよ~~~~!!!!と苦しみまくっていました。
でもエビライさん🦐は天才なうえにオシャなので、シンプルでありつつイカしたクールなデザインのものを作ってくれました。おめ~絵がウメ~だけでなくデザインまでできるんか❣❣ほんまにありがとうな😭😭😭

・タイトル画面

タイトル画面を作ってくれたのもエビライさん🦐です。グラフィック面はほぼほぼエビライさん🦐に丸投げしてたから……

ただお互いギリギリかつゲ制のことを何もわかっていなかったので、タイトル画面を作るのはエビライさん🦐なのにタイトルロゴだけすごでか🐔が作る(打ち合わせ等も特になし)というメチャクチャなことをした結果、タイトル画面の構成上すごでか🐔の作ったタイトルロゴを入れる場所が完全になくなり、全没になったりしました。
ビックリした。いやまさか……タイトルロゴはタイトル画面の構成を決めてから考えた方が良いなんて、思いもしなかったから。盲点だよね。みんなは気付いてた?


これがすごでか🐔の作ったタイトルロゴの一つ❣供養供養❣な~む~❣



▼制作開始

シナリオのプロットが完成し、どういうイラストが必要かも概ね決まったため、7月上旬頃から本格的に作業を始めました。

はっきりとは覚えていないのですが、シナリオはたしか7月中(遅くとも8月初め頃)には完成した気がします。プロット時点でわりと書き込んでいたからマジで爆速だった。
シナリオが完成したとき、正直「ここまでくればあとは秒やな!!!!」と思っていたのですが、全然……本当に全然そんなことなくて……メチャクチャビックリした覚えがあります👨‍👩‍👧‍👦
ゲーム制作って……想像以上にやることが多くて…………

シナリオが完成した後はシナリオの加筆修正作業やティラノビルダーへの組み込み、素材探しやクレジットの作成など、色々やっていました。
冒頭部分の流し込みをしたとき、「げ、ゲームになってる!!!!すごいすごいすごい!!!!😭😭😭😭」といたく感動したのを覚えています。興奮しすぎて超冒頭しかできてないのにエビライさん🦐にゲームデータ送りつけたりしてた。絵と文と音楽が入ると一気に「ゲーム感」が出て……メチャクチャ嬉しかった……

燕に餞はかなりシンプルな構成のゲームなので、組み込み部分で困ることはそんなにありませんでした。いやティラノビルダーってマジですごくて……プログラミングとか一切知らんマジの初心者でも本当に簡単にゲームが作れちゃうんすよ……みんなも作ったほうがいいよ。メチャ簡単やから……
もちろん初めてのゲ制なので「何コレ~⁉️⁉️」と苦しむこともありましたが、ティラノは公式の解説が充実しているだけでなく、有志の方による記事などもたくさんあるため、大体すぐ解決しました。
いやマジで恵まれてるな……本当にありがとうございます、シケモクMKさん……偉大なるティラノの先輩方…………本当にありがとうございます…………🙏😭🙏😭🙏

すごでか🐔の担当である組み込み部分が思ってたよりあっさり終わったこともあり、終盤はエビライさん🦐の方が苦しそうでした🍤
タイトル画面ができたら完成なのに……❣まだできてない……❣ああ……ああ……❣❣😭😭😭とエビライさん🦐が苦しむ横ですごでか🐔は「ここまで来たらエタることもないやろし、産声でもあげとくか🎶」とスーパー担々麺ワールドの初ツイートをしたりしていました。

このツイートをした少し後にタイトル画面が完成し、その日のうちにノベコレ・ふりーむに投稿しました。エタるのを恐れすぎて、本当に完成間際にならないと怖くて宣伝できなかった……



▼完成!

そんなこんなで2022年8月22日に公開となりました❣ヒュ~~❣❣パチパチ❣❣👏👏👏

メチャ面白いゲームができたぞ~~❣という手ごたえはありつつも、まぁ……初投稿作品ですし……世界はまだスーパー担々麺ワールドを知らないわけだから…………反応0でも、強く生きようね…………🧟⚰️🧟と言い合っていたのですが……なんと!!
投稿翌日に初感想&初実況をいただきました!!!!! ヒヒヒヒヒヒエ~~~~❣❣❣❣あまりのことに流石の我々も二人しておしっこジョジョジョ……😭😭

本当に初めての作品とは思えないくらいたくさんの方に遊んでいただいて、感想もいっぱい貰って実況もたくさんしていただいていて……いや凄すぎる……ほんにありがたい話…………😭🙏
本当にありがとうございます……ありがとうございます……😭😭みなさんのおかげで我々は今もゲ制を続けられています……!!!!😭😭
あと燕に餞のコメントや実況(特に実況)は人の死生観を垣間見ることができるので、興味深いぜ……と思いながら見させていただいてもろてます☺✋
普通に生きてると人の死生観を聞く機会ってまずないから本当にありがたい❣あ~もっと聞きたい❣人の死生観❣❣

当初作る予定だったエッチ脱出ゲームが頓挫したときはエ~ン😭となりましたが、エッチ脱出ゲーム頓挫がなければ燕に餞はこの世に生まれていなかったわけで……
失敗や回り道も無駄やないんやね……と思うと感慨深いですね❣✋

燕に餞を作ったことでティラノビルダーへの学びを深めることができたし、たくさんの出会いや嬉しいこともあって……本当に燕に餞を作ってよかったな~~😭と思います。な❣エビライさん🦐❣
繰り返しにはなりますが、本当に皆さまありがとうございました❣❣燕に餞の制作でお世話になった方々、遊んでくださった皆様に、感謝とKiss💋を…………


▼最後に

こんなクソ長文章なのに最後まで読んでいただきありがとうございました❣文字数数えたら6000字近くあってウケました。長❣燕に餞4分の1分ある❣

次回作はエビライさん🦐多忙のためすごでか🐔一人で何か作る予定です。全国8932748932404934069358792343人のエビライさん🦐ファンのみんな……ごめん!!!!!!!👨‍👩‍👧‍👦👨‍👦‍👦👩‍👧👨‍👨‍👧‍👦👩‍👩‍👧‍👧👨‍👩‍👧‍👧👨‍👩‍👦‍👦👨‍👩‍👧👩‍👧‍👧👨‍👨‍👧‍👧👨‍👩‍👧👩‍👩‍👧‍👧👨‍👩‍👧‍👧👩‍👩‍👦‍👦
でも今は限りあるTGF2023をしゃぶりつくしたいから……新作のお知らせはTGFが終わってからになると思うので……首を長くして待っていただけると助かりマンモス🎶🐘←これはゾウ❣

重ねてになりますが、爆長記事なのにここまで読んでいただきありがとうございました!
次回は「燕に餞の成功体験で『ま、これくらいなら簡単に作れるかな🎶』と調子に乗ったすごでか🐔がメチャクチャ痛い目を見る【怪奇!開けてはいけない扉卍ができるまで👻】」編です❣お楽しみに❣✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?