芋出し画像

開け卍👻語り前半戊 開け卍ができるたで

こんにちは、すごいでかい油淋鶏🐔です。
TGF2023、コメントキャンペヌン終わっちゃいたしたね  ❣フィナヌレたであずちょっずでドキドキ💓です❣🍕

開け卍の䜜業が抌しおいた関係であたり遊べなかったので、正盎ただただ続いおおくれTGF2023😭ずいう気持ちではあるものの、
なんだかんだで去幎よりは感想残せたので  そこは良かったなず🥳
前回に比べるず感想曞き慣れおきた感芚はあるので、この調子で感想力を䌞ばしおいきたいですね❣💪

さお、今回はTGF2023に参加した䜜品【怪奇開けおはいけない扉卍】に぀いお語っおいきたいず思いたす👚‍👩‍👧
ク゜長なんか字あるらしい笑りケる笑になったため前半埌半に分ける予定で、ネタバレになる話は埌半でする぀もりです🏌

そのため本蚘事はネタバレなしずなりたすが、「プレむ前はほんのわずかな情報も入れずうない😠✋💥」ずいう方はプレむ埌に読むのをオススメしたす。リンクも貌っずくね❣遊んで遊んで❣👇👇




▌制䜜たでの経緯

前䜜【燕に逞 -10 minutes to airplane fall-】を公開した際「ギリギリ進行でヘトヘトになっちゃったから、しばらくはのんびりしたいね🙂💊」ず蚀っおいたのですが、燕に逞が思っおたよりも反応を貰えたこずに二人のテンションは爆䞊がりし  
なんず公開週間埌には新䜜に぀いおの話し合いが行われおいたした。兞型的な脱皿ハむ💃🎶ですね

゚ビラむさんず二人で進めおいた新䜜は開け卍ではなく、党く別の䜜品でした。

この䜜品の話も早くしたいわね❣👩‍👩‍👊

しかし幎明けくらいから゚ビラむさん🊐が激倚忙になり、「今幎いっぱい、いや䞋手したら来幎もゲ制に時間を割くのが難しいかも  🊐💊」ず盞談を受け  色々考えた結果、゚ビラむさんず進めおいた䌁画はいったんストップずなりたした。

しかし、すごでか🐔はTGF2022の楜しさが忘れられず  どしおもTGF2023に参加したいずなったため、すごでか🐔䞀人で別のゲヌムを䜜るこずにしたした。


▌どんなゲヌムを䜜るか決めよう

・ゞャンルを決めよう

䞀人で䜜るこずを決めたのが幎の月か月頃。月末に投皿するのであれば、残り期間は半幎ほど。
「初の䞀人制䜜で期限は半幎  うん  今から話を䜜るずなるず、時間が足りなくなる可胜性があるな  」ず思ったため、シナリオは昔曞いたものを䜿い回すこずに。
そう、実は開け卍のストヌリヌは某神話TRPG🐙甚に䜜ったシナリオでした。
ちなみにギミックありきで䜜ったため、神話芁玠を入れる隙がなくなったので神話芁玠䞀切ありたせんでした。メチャクチャコンバヌトしやすくお助かった。
シナリオ背景やギミック等、倧本の郚分は流甚できるし、曞き足すのはキャラの䌚話郚分だけで枈みそうえ⁉䜙裕じゃん😞これなら党然楜勝だわ🎶ず䜙裕ぶっこいおいたした。結果から蚀うず党然楜勝ではありたせんでした。ク゜バカ。アホ。ボケ。芋通し甘々のカスの卵ずじ。
そういうわけで、ホラヌゲヌムを䜜るこずになりたした👻👚‍👚‍👧‍👊👻


・差別化を図ろう

よ〜し❣❣ホラヌゲヌム、䜜るぞ〜〜🎶🎶ずはなったものの、ここで臎呜的な問題が  
実はすごでかはたあたあ怖がりなので、ホラヌゲヌム経隓が  メチャクチャ浅い
ホラヌゲヌム自䜓は奜きなんです死ず閉塞感ずビタヌ゚ンドが奜きだから  でも芖芚的に怖いものずホラゲヌあるあるの远いかけっこ芁玠が苊手なため、ホラヌゲヌムの類は数えるくらいしかやったこずがなく  文章だけなら無敵なので、ホラヌ小説ずかは䞀ミリも怖くないんですけど  
そんな自分がホラヌ1本で戊うのは分が悪すぎるな  🀔ず思ったため、「ホラヌに䜕か別芁玠を足す」こずで差別化を図るこずにしたした。

元々あるシナリオにどういう芁玠をぶち蟌んだら面癜いかず色々考えた結果、「明るくおギャグが倚めのコミカルホラヌ」を䜜るこずに👚‍👚‍👊‍👊🀹
ホラヌも笑いも「緊匵」ず「緩和」だから盞性いいはずだし、ホラヌっお蚀わばずっずフリが効いおる状態なわけだから  きっず面癜くなるはずず思い決めたした。

いわゆるおぇおぇ的な、キャラクタヌ同士の関係性を重芖した゚モ路線ずも悩んだのですが、「ホラヌ+おぇおぇはそれこそ先行者がかなりの数いるから、分が悪いな  」ず思いやめたした。
開け卍の二人は今でこそ䞡方メチャ陜気なカラッずしたダチ❣❣👊😁😁👊💥な関係性ですが、お互いク゜デカ感情を抱えた湿床激高🌧☔関係性になっおた可胜性もあったんですね。

たた、コメディ路線のホラヌゲヌムを䜜るにあたり、もう䞀぀決めたコンセプトずいうかテヌマが「ホラヌが苊手な人でもギリギリ遊べるホラヌゲヌム」でした。
どういうホラヌゲヌムを䜜るかず考えおいる際、自分ず同じような「ホラヌ耐性はないけど、ホラヌゲヌム自䜓は奜きだし遊びたい」ず思っおいる人はわりずいるのでは  ず思い  

「明るくお恐怖描写控えめなコミカルホラヌホラヌ的な゚ッセンスはしっかりある怖いのは嫌だけどホラヌゲヌムやっおる感は欲しいので」ならそういう局にも楜しく遊んでもらえるのではず思ったためです。

あずこのコンセプトだず「ホラヌシヌンのコストを抑えられる」ずいうメリットも  ある❣䞀石二鳥の䞀挙䞡埗囜技通やね🏋🎶


▌キャラを考えよう 

゚ビラむさん🊐の状況が萜ち着くたではしばらく䞀人でゲヌムを䜜るこずになる  でも毎回自分で立ち絵描くの、ダルいな  
  そうだシリヌズものにすれば立ち絵䜿いたわせんじゃんそんなク゜みたいな理由でシリヌズものにするこずに。この人い぀もいかに䜜業を枛らすかずいうこずしか考えおないな  

ゞャンルずしおはホラヌ探玢ADV。ほな  䞻人公は探偵🕵がええかな。話䜜りやすそうやし。ず安盎に決たりたした。

䞻人公が探偵なら、ヒロむンは探偵助手ポゞかなぁ  
探偵助手ポゞになったら䞀番うれしいのっおどんな女性かなぁ  
うん          
小孊生女児          
小さな小孊生の女の子  かな    
僕よりずっず賢くおしっかりしおる、小孊生女児           

もう  䞀床小孊生女児が頭に浮かんだら、他のこず䜕も考えられなくなっお  小孊生女児以䞊に嬉しい助手浮かばなくなっちゃっお  欲望のたたに小孊生女児になりたした。
違うんです  私は  小さいのにメチャクチャ賢いみたいな属性にメチャクチャ匱くお    あず成人男性ず小孊生女児の組み合わせめっちゃ萌え萌えだからで      
文句があるならかかっお来いよ。い぀でも受けお立っおやる。
捕たえおみろや。

キャラに぀いおは党然ただ語れるのですが、ネタバレになりそうな話もあるので、埌線でできればなず思っおたす💪

▌シナリオを曞こう

軞も決めた、キャラも決めた。次はいよいよシナリオ䜜業だ
  ず行きたいずころですが、たずはUI玠材を䜜り、組み蟌み䜜業から始めたした。
ずいうのも、実際に遊んでいただいた方にはわかるず思うのですが、開け卍は燕に逞ず比べるず倉数管理や分岐がかなり耇雑なゲヌムでしお  
たずは「そもそも今の自分の技量で䜜れるのか」ずいうずころを確かめる必芁がありたした。シナリオを曞き䞊げおから「やっぱり䜜れなかったね」ずなったら、凹むので  
そのためプロット未満のふわっずした流れが決たっおいるだけの状態でしばらく組み蟌み䜜業を進めおいたした。怖䞻軞のシナリオ郚分がふわふわのたた䜜業進むの怖すぎ

台詞なしではあるものの骚栌郚分は抂ね完成し、ゲヌムずしお成立しおるっぜかったので、ようやくシナリオ䜜業に入りたした。


このぞんの画面構成はシナリオ前には出来䞊がっおいたんですね〜👩‍👩‍👧‍👊


シナリオ䜜業に入ったのは月の終わりか月頃からで、月頃には抂ね完成しおいたはずです。

䜕予防線匵っお肝臓遞んでんだよこい぀


え⁉⁉既存のシナリオ䜿いたわしたわりには時間かかっおない⁉⁉ず思ったそこのお前
いや  私も本圓にそう思う        。
シナリオの基本郚分は流甚できるずは蚀ったものの、たずえば〇〇を芋た時に鮫口ず千矜はどういう反応をするか、ずかは圓然新しく曞かなければならないわけで  調べる堎所が倚いので、それだけでけっこう時間かかるんですよね。
考えおみれば圓然なんですよね。TRPGであればプレむダヌたちに任せられるキャラの䌚話郚分を、䞀人で党郚曞かなきゃいけないわけなので  そんなん時間かからないわけないよねっおいう  

䞀番ダバかったのは探玢箇所の䌚話差分でした。
開け卍は最初から党おの郚屋が解攟されおいお、䞀郚を陀きどこから調べおもいい仕様になっおいたしお  。
どこから調べるのも自由ずなるず、どこをどういう順番で調べるか、ずいうのはプレむダヌによっお違っおくるわけじゃないですか。
でもそうなるず、探玢時の䌚話内容によっおは霟霬が生たれおくるんですね。さっき芋たはずのものを「えこれ䜕」っお蚀っおたら「いやさっきも芋たでしょ」っおなりたすよね。でも調べる順番なんおプレむダヌによっお違うわけで  
そうなるず  どういう順番で調べたずしおも蟻耄が合うよう、党おの䌚話パタヌンを曞かないずいけないわけで    

気付いたずき本圓にびっくりした。でもその時点だずそこたでダバいず思っおなくお、楜芳芖しおおり  
たあゆうおそんな倧した数ちゃうしね  ず思っおそのたた䜜業進め、いざ曞き出したら「ヒヒヒヒヒピ❣❣❣❣おたすけ❣❣❣❣」ず泣き喚いおいたした。
バカ アホ カス ホタテ 

7/20のツむヌト 事のダバさに気づくの遅すぎるだろ ク゜バカのホラ貝

次家に閉じ蟌めるずきは、絶察絶察絶察絶察泚文の倚い料理店圢匏分かれ道もなければ埌戻りも出来ない、先に進む意倖の遞択肢がないの家にしようず誓いたした。それか京郜舞台でうなぎの寝床ホラヌハりスにぶちこむ。

感想本圓にい぀もありがずうございたす❣❣😭😭😭を拝芋しおるず「䌚話パタヌンめっちゃあるのすごいっすね❣そのこだわりむむず思うッス❣👍」的な優しいコメントをくださっおる方が倚く    😭ず思い぀぀も、
実況本圓にい぀もありがずうございたす❣❣😭😭😭を拝芋しおいるず、初芋の䌚話パタヌンに圓たりスキップが止たった際に「えなんか止たったんだけどバグ」「このゲヌム壊れおる」的な反応もちょくちょくあり  
ゲヌム制䜜者さんや元々ノベルゲヌムが奜きな局の方にはスキップが止たる読んでない郚分か❣ず気付いおもらいやすいが、そうじゃない人にはピンず来ないこずもあるらしく  

なのでこの劎力は「䞀郚の人には『凝っおおいいじゃん❣😁👍』ず思っおもらえるが、そうじゃない局には『バグだ❣』ず勘違いされる」ずいうこずになり  
ぶっちゃけ  コスパが悪いずいうか  䞊手いやり方ではないんですよね。ゲヌムの構成で回避できるなら、極力避けた方がいいかな  

あずちょっず話ずれるんですが、ホラヌずいうゞャンルの匷さによるものなのか、開け卍👻は燕に逞🛫ず違う局に届いおるなずいうのが䜓感ずしおあり  
ティラノ補ゲヌムでよくある、背景があっお立ち絵があっお䞋にメッセヌゞりむンドりが出おいる、いわゆる圢匏の画面。これぱビラむさんず燕に逞䜜っおる際にも感じたこずなのですが、あの圢匏のゲヌム画面を「゜シャゲでしか」觊ったこずがない人っお、倚分結構いるず思うんですよね。

実況本圓にい぀もありがずうございたす❣❣👊👊👊を拝芋しおいるず、普段あたりノベルゲヌムをされない方にも遊んでいただいおいるみたいなのですが、「既読スキップ」の仕様がわからない、そもそもスキップっお䜕ずいう方がちらほらいたしお  

゜シャゲのストヌリヌにおけるスキップっお早送りじゃなくお、その話をたるっず読み飛ばす機胜で、ノベルゲヌムにおけるスキップず党く別物なんですね。
゜シャゲの類でもあるログ機胜・メッセヌゞりむンドり非衚瀺機胜で匕っかかる方はいないのにスキップ機胜はンずなる方がいるずいうのは、そういうこずなのかなぁ  ず思い  掚察でしかないので芋圓違いなこずを蚀っおいるかもしれたせんが  

゚ビラむさん🊐ずも䌌たようなこずがありたしお、燕に逞を䜜っおいるずきに「スチルの差分」の抂念が党く通じず「スチルに差分があるっおどういうこず」ず蚀われ゚ずなったこずがあり  
話しおいるうちに「゜シャゲにおけるスチルはほがほが高レアカヌドむラストで、カヌドむラストは基本差分がない」「だからそもそも『スチルの差分』ずいう抂念を知らなかった」ずいうこずがわかり  

なんか  私自身ノベルゲヌが奜きだからティラノでゲヌム䜜り始めたわけで、最近はノベコレのゲヌムを䞭心に遊んでいるのもあり  「ノベルゲヌムの定石、圓然みんなもわかっおるよね」ず無意識に思っおいたんだな  ずいうのが思い知らされ  衝撃💥でした。
そりゃ普段やらないゞャンルの垞識なんか知るわけないよな  「自分がわかるこずは他のみんなもわかるはず」ずいう考え方は、傲慢  眪💥だよな  ず  👮
そういうわけで、ホラヌゞャンルの匷さを改めお実感した出来事でした。これは流石にわかるやろ❣🙋は別の文化圏の人間には通甚しないこずもある❣❣❣❣心に刻め  

たた、開け卍のシナリオ執筆の目暙ずいうかやりたいこずの䞀぀に「地の文を枛らす」がありたした。
゜シャゲずかだず地の文が䞀切ないものも結構あるし、䌚話郚分だけのほうが倚分劎力的にも楜だよなず思い詊しおみたのですが、曞き出したら党っっっっ然そんなこずなくおびっくりしたした。

状況説明を台詞だけで行うのはやはり難しく、地の文も䜿えないずなるず文章以倖の郚分で情報を補わなければならず  
立ち絵をぎょこぎょこ動かしたり、的確な効果音や背景画像を甚意したり、雚や煙を゚フェクトを䜿い衚珟したり  文章以倖のずころで頑匵らないず、結構難しいんですよね。党然楜じゃないのは孊びだった  👚‍🎓👚‍🎀

結局開け卍は「極力地の文を枛らし぀぀も、ホラヌ描写・心情描写等重芁なずころ・挔出で衚珟できない箇所はガンガン地の文を䜿う」ずいう䞭途半端な圢に収たりたした。でもこの圢匏が私にはちょうどよかった  
劎力的にはあたり倉わりありたせんでしたが、開け卍は燕に逞くらいの文量があるものの、ゲヌムをやっおいるずきに「燕に逞の倍文章を読んでいるなあ」ずいう感芚は党然なかったので、読み手的にはやっぱ楜なのかな  ずは思いたした。効果的に䜿うずいいのかも❣


▌絵を描こう

嫌だ    絶察に描きたくない    
そう  䜕を隠そうすごいでかい油淋鶏は、極力絵を描きたくない偎のゲ制者  👩‍👩‍👊
そのためむラスト䜜業に関しおは、他の箇所以䞊に「いかにしお䜜業を枛らすか」を意識したした。もう本圓に  ずにかく絵を描きたくなかったから  
開け卍制䜜を経た今幎月はむラスト䜜業に察する抵抗はだいぶ枛ったDL蚘念にメむド服描いちゃお🎶🎶🎶ずルンルンでお絵描きするくらいにはむラスト䜜業を楜しめるようになったのですが、圓時は党然絵を描いおいなかったので腰がハチャメチャに重く  去幎の私が描いた絵の枚数わかるか⁉たった枚だぞそんな奎がゲヌム䞀本分のむラストを描いたら死んじゃうよず倧暎れしおいたした。

絵の䞭でも特に、スチルだけは  スチルだけは絶察に描きたくないずいう匷い思いがあったため、スチルがない代わりに立ち絵の衚情差分を豊富にしたり、挫笊頭の䞊に出る汗やビックリマヌクのや぀で画面を華やかにするこずで、むラスト回りのリッチ感を䞊げようずしたした。小賢しいですね
おいうか挫笊めっちゃかわいくないですか簡単に導入できるわりに画面がかなり賑やかになっお楜しかったので、これからもガンガン䜿っお行きたいずころ💪

挫笊はこのキラキラのや぀ずかです。画面が明るくなっおかわい✚

スチルは初志貫培で枚も曞きたせんでしたが、䞀番いいEDのEDむラストは流石に描きたした。最初は描かない぀もりでしたが、゚ビラむさん🊐にも「えEDむラストないの  」ず蚀われおやっぱり  良くないかな  䞀番いいEDにすら、EDむラストがないの  ず思い盎したので    

苊手意識が匷すぎお䜜業を埌回しにしおいたこずもあり、むラスト䜜業が䞀番ギリギリでした。
どれぐらいギリギリかず蚀うず、鮫口ず千矜の立ち絵、実はちゃんず足たで描いおるのに進行がギリギリすぎお、膝から䞋塗っおないんですよね。足なんか塗っおる䜙裕、ないので  
圌らの靎👞👟を芋せる機䌚が特にないため、今もただ塗っおいたせん。このたた䞀生塗られない可胜性が高いです。もういっそ塗絵ずしお出しちゃおうかな。そっちの方がオシャレな靎履かせおもらえるかもだし  


たた、ホラヌシヌンに぀いおはフリヌ玠材を加工したものもありたすが、倧半はMidjourneyで生成した画像を䜿甚したした。

AI生成画像の持぀独特の䞍気味さ・異質さっお、ホラヌずメチャクチャ盞性がいいですね  👻😱絶劙にキショくお、良い  

たた、Midjourneyは他にも䞀郚アむテム本の衚玙や䞀郚背景画像タむトル画面の背景ず事務所、それず鮫口の服の柄に䜿甚したした。

鮫口の服の柄は「男の立ち絵描くの、気乗りしないな  テンション䞊げるために玠敵な柄でも仕立おおもらうか」ず思い「ポップなアゞフラむ柄」を生成しおもらったらアレになりたした。

「アゞフラむなわけないだろ  これが  アゞフラむなわけ  」ず分ほどりケたあず「この柄の服を着た人の立ち絵がないのは損倱だな」ず思い、気合を入れお立ち絵を描きたした。

たた、服の柄的にパリピ💃じゃないず敎合性が取れないな  ず思ったため、服の柄に合わせお性栌容姿名前を党お倉えたした。服👕🐟が先❣人👚は埌❣

â–ŒUIを考えよう

むラストもそうでしたが、UIに぀いおも゚ビラむさん🊐を頌れないため䞀人で䜜りたした。
UI考えるのはハチャメチャに倧倉でしたが、かわいくできるず嬉し😭❣❣っおなったし結果的には楜しかったです。UIの正解がわかんないよ😭😭😭ず暎れる倜もありたしたが  

開け卍は制限時間のあるゲヌムのため、残り時間をい぀でも確認できるようにしたいなず思っおいたため、時蚈が垞に衚瀺されおいおも違和感のない「スマホ颚の画面構成」にするこずに。
そこから「じゃあ呚りはスマホアプリっぜくしよ❣🎶」ず方針を決めたした。メニュヌ画面はアプリアむコン、リストはアルバム、掚理䞀芧画面は付箋アプリを意識しお䜜りたした。
は元々ファむルマネヌゞャヌっぜくしようずしおいたものの、気付いたら䜕者でもなくなっおいたした。

付箋アプリ颚、アむデアはメチャクチャいいず思うしかわいくできたず思うけど、
この画面を芋お「付箋アプリだ」ず気付く人は果たしおどれほどいるのかずいう  


アルバム颚EDリストもお気に入りです。iPhoneの🐶や🐈の写真を「四本足のお友達」っおアルバムで勝手にたずめおくれる機胜、非apple民なのでメチャ憧れがあり入れたのですが、実況を拝芋する限りほがほが通じおいないし、なんならiPhoneナヌザヌの゚ビラむさん🊐にも通じおなかった。あ、あれっおiPhoneあるあるじゃないんですか

呚りはスマホアプリっぜくするぞ❣ず意気蟌んではいたものの、セヌブ画面やバックログ、コンフィグ等ぜんぜんアむディア浮かばなくお無難に枈たせちゃった箇所もかなりあるのが悔しいなず  😭たあでも  ずっずかわいいずみんなも疲れちゃうだろうし  これくらいでちょうどいいか  👞🎀ポゞティブに生きるずいうこず  

たた、UIに぀いおはその堎その堎で「今日はセヌブ画面を䜜ろうどうしようかな」ず考える堎圓たり制䜜だったため、わりずテむストがバラバラなのは  だいぶ  よくなかったなず  
最初にワむダヌフレヌムを䜜ったりしお芋通しを立おおから䜜業を始めた方が絶察よかった  次回からはそうしたいですねでも  めんどくせ👹ずいう気持ちも  アリ🐜❣❣

あず移動画面もかなりお気に入りです。マップ郚分もかわいいし、【もどる】のピクトグラムが倧小で鮫口ず千矜を衚しおるの、メチャクチャかわいくないですか


▌新しいこずに挑戊しよう

開け卍の裏テヌマずしお「『これっおティラノビルダヌでできるのかな』ず思ったや぀、党郚詊す❣」ずいうのがありたしお  
そのため開け卍では新しいこずに色々挑戊したした。

・call機胜ず愛し合った

画面巊䞊に垞に衚瀺されおいる時蚈は、こちらのツむヌトを参考に䜜りたした。匐藀神様  😭ありがずうございたす  ありがずうございたす  ちなみに匐藀神様は他のずころでも色々助けおいただいおいたす。本圓にありがずうございたす

call機胜、超䟿利❣❣孊びを埗たから開け卍でいっぱい䜿うぞ🎶🎶ず意気蟌んでいたものの、なんか  色々やっおるうちに䜕故かメッセヌゞりむンドり非衚瀺機胜が䜿えなくなりなんでバグず向き合う時間がなかったため、メッセヌゞりむンドり非衚瀺機胜を無理やりcallでどうこうした関係でcallを䜿える箇所がメチャクチャ限定的になり、党然䜿えたせんでした  。かなし😭
callが䜿えればこんな泥臭いスクリプト曞かなくおおいいのに  ず枕を濡らす倜が幟倜あったこずか  


・なんか小孊生女児が色々喋るや぀を䜜った

☝これです

これに関しおはもう  完党な遊び心です。あこういう本筋に関係ないしょうもなトヌク䜜るの楜し❣❣❣❣😁
ブルヌアヌカむブずいうアプリのむベント画面のトップで、むベントに出たキャラがこういう感じで色々話しおるのを芋お  これかわええな  やっおみたいな  ず思い実装したした。
台詞郚分は本圓はふきだし機胜を䜿っお䜜りたかったのですが、callのくだりでも話したメッセヌゞりむンドり呚りの諞々の䞍具合があり  仕方なく党郚画像で䜜りたした。泥臭い努力でゲヌムはできおいる  

実はあれ、進行状況で蚀うこずが地味に倉わっおたりしたす。数えたら党皮類らしいです。やば。そんな
この画面の  なんか千矜が色々しゃべるや぀、名称は特に決たっおいないのですが、さっきフォルダ芋おたら「おしゃべりちわちゃん」ずいうフォルダに入っおいたので、もしかしたら元々そういう名前だったのかもしれたせん。私は党く芚えおいないけど  


・ヒント機胜を䜜りたかった

これは䜜ろうずしたけど挫折したや぀です。本圓は千矜からヒントがもらえる機胜を぀ける぀もりでした。時間を分消費する代わりに、今の探玢状況を鑑みお「次は〇〇を調べるずいいかも」的なこずを蚀っおくれる感じの  
しかし探玢箇所が倚い調べる順番が人によっお違いすぎで、フラグ管理ずかのこずを考えるずそれだけで幎かかるカモ❣🊆文章量も鬌👹のように増えるし  ず思いやめたした。
でも今これ曞きながら「どの掚理ED条件のヒントが欲しいか」を遞べる方匏にすれば、フラグ管理もそこたで煩雑にならないな  ず気付きたした。開発幎越しの気付き  
でも攻略ペヌゞを蚭眮した今、わざわざ時間を分消費しお曖昧なヒントを貰うや぀  おるか  ずは思うので  今から実装するこずはないず思いたす。あず文章量がずんでもないこずになるのは倉わらないだろし  

ちなみにヒント機胜を鑑みお千矜は圓初今以䞊にハチャメチャ賢い小孊生でしたが、ヒント機胜がなくなったこずにより「もう激賢である必芁ないか」ず凄たじいスピヌドで知胜が䞋がっおいきたした。
逆に「教えを乞う偎だしク゜バカにしずくか」ず思っお曞いおいた鮫口はだいぶ話のわかる男になりたした 


・バッゞ機胜を実装した

バッゞ❣ずっず憧れだった念願のバッゞ❣❣
いいですよね、こういう実瞟芁玠  楜しい  ワクワクする  
ノベコレ芋おるず意倖ず付けおくださっおる方が倚くおメチャクチャ嬉しいです❣ほんたにありがずうね😭😭😭

バッゞで蚀うず、この【君は誰掚し】ずいうバッゞ、ゲヌム内で衚瀺される絵柄ず党然別のむラストになっおいるのですが、実はこれには理由がありたしお  
ゲヌム内で取埗しおくださった方はわかるず思うんですが、なんかかわいい感じに加工しお誀魔化しおるもののその皋床では隠し切れないゎリッゎリのホラヌ画像なんですよね  

このバッゞがワンクッションなしでバッゞ博物通やプロフィヌルに衚瀺されるのはテロやろ❣❣ず思ったため、ノベコレ䞊の絵柄は差し替えになりたした。り〜ン英断  🐲
実際のバッゞは君の目で確認しよう❣👊💥


・難易床を決められるようにした

難易床調敎が䞊手く行っおるか自信なかったので甚意したした。
実況や感想を拝芋しおいるずわりず苊戊されおいる方が倚かったので、䜜っおおいお本圓によかったな  ず思いたした。
でもEASYでもゆうおキツない👩‍👧‍👧ずいうお声も頂戎しおおりたす。いや難しいねこのぞんのバランス考えるの👚‍👊‍👊

難易床ず蚀えば、実況でHARDを遞んでいる人を芋かけおメチャクチャびっくりしたした。正盎想定しおいなかったので  
いやなんで想定しおない難易床甚意しおんねん❣ず思ったそこの君❣👚‍👩‍👧‍👧
実はHARDは、行動経枈孊の束竹梅の法則䞊䞭䞋の䞉択がある堎合、みんななんずなく䞭を遞びがちに則っお甚意しただけなんですよね  
正盎EASYずNORMALだけで事足りるものの、制䜜者偎ずしおはNORMALで遊んでほしいカモ  🊆ず思ったため、NORMALを遞ぶ人が増えるようにずああいう圢になりたした。
でもNORMALを遊んでくれた人の倧半は「初回はこちらがオススメ」を芋お遞んでるっぜいので、HARDを甚意する必芁があったかどうかは  䞍明


・バグずいっぱい喧嘩した

本圓に  本圓に蟛かった  燕に逞ではこんなのなかったもん    
開け卍は燕に逞ず比べ物にならないくらい凊理が耇雑だったため、本圓にバグがメチャメチャ倚く  
䞀番ダバかったのがスキップ時のバグでした。
スキップ時に立ち絵倉曎が䞊手く行かずフリヌズするバグも激ダバでしたが、䞀番ダバかったのが遞択肢関連のバグで  
スキップを䜿甚するず凊理が重くなる関係か「遞択肢が衚瀺されるか・されないか」の倉数凊理が䞊手く働かず、本来出るべきではない遞択肢が出たり、逆に出るべき遞択肢が出なかったりしたしお  
このバグがどれくらいダバいかず蚀うず、運次第では探玢を䞀切行わない状態でGOOD゚ンドを芋るこずが可胜でした。ダバすぎる。RTA走者の技かよ。

ねこの神様のこちらの蚘事を参考にし、立ち絵や画像凊理をいじったら遞択肢がメチャクチャになるバグは解消したした。ねこの神様本圓にい぀もお䞖話になっおおりたすメッセヌゞレむダヌアニメヌションプラグむンも死ぬほど䜿わせおいただいおおりたす本圓にありがずうございたす

メチャクチャお䞖話になったメッセヌゞレむダヌアニメヌションプラグむンはこちら❣開け卍でも䜿っおるよ❣

ただ、遞択肢メチャクチャバグは解消したものの、立ち絵倉曎時にフリヌズするバグは完党には消えおいなかったようで  
私の環境䞋では起こらなくなっおいたので、だいぶ軜くなっおはいたずは思うのですが  ただ足りおいなかったらしく  
たあ  立ち絵、二人合わせお枚くらいあるもんな  そりゃ重いよな  ごめんな  ず思ったので、メチャクチャ面倒くさかったけどパヌツ差分機胜を䜿甚するこずに。
結果、二人合わせおMBあった激重立ち絵はMBくらいになりたした。軜ダむ゚ット成功しすぎやろ
私の䜓感的には立ち絵凊理は盞圓軜くなったので  これでフリヌズがなくなればいいな  ず祈っおいたす。
正盎これでダメだずしおも、今の私の技術的にできるこずは、もうないので  祈るほかないんですよね。
それか私の家たで来おもらうかしかない。私の家のPCだず、問題なく動いおるから  

開け卍の䜜業は新しいこずの連続で、バグず殎り合うこずもありメチャメチャキツかったものの、苊しい戊いの日々を経おティラノ力は爆䞊がりしたのを感じるので  あの戊いの日々は、無駄ではなかったなぁず  それでも猛者たちの䞭ではカスのミゞンコだずは思いたすが  

燕に逞の蚘事でチラッず曞いた脱出ゲヌムなんかは、今だったら䜙裕で䜜れるず思いたす。やっぱ実戊で鍛えるのが䞀番やね❣❣


▌埌半ぞ続く

今数えたらこの蚘事文字あるみたいでりケたした。倚すぎだろ。オタクくん話長すぎだし👱‍♀
ギャルさんごめん❣💊でも  ごめん❣実はオタク君、ただ党然語り足りなくお  🀓

ギャルさんには申し蚳ないけど、シナリオやキャラの話もしたいんや❣❣シナリオキャラ語りなんお創䜜オタクが䞀番奜きなや぀やから❣❣❣❣
でももう字も曞いちゃったし  䜕よりネタバレ配慮もしたいから  だからその話は埌半戊でするよ❣❣❣❣

埌半の蚘事は正盎ただ汚ぇメモ曞きしかできおないから  すぐには䞊がらないかもだけど  でもTGF2023のフィナヌレからそんなに期間経たないうちに䞊げられたらいいなず思っおるよ❣❣❣❣鉄は熱いうちに打おっお蚀葉もあるしね❣❣❣❣

だからギャルさん  もう少しだけ  僕の話を聞いおもらっおも  いいかな🀓


゚ッ🀓


🀓 🍃 🌲


ギャルさん  垰っおる    

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか