今日も補充授業、正式な進級まで あと1日!!

今日も、娘は高校の補充授業を受けに、学校へ行っています。

’19年度 高校1年生の出席日数は、5日間の不足でしたが、4月1日から今日で4日間続けての出席なので、残りはあと1日となります。

日曜日は補充授業はありません。月曜からは通常の通学すべき日程なので、次の補充授業は来週の土曜日の予定です。

予定通りになれば、来週の土曜日には正式に高校2年生に進級です。

今日は、私が休みなので、隣の市に有る高校へ、娘を車で送っていきました。

4時間後に迎えに行くので、スタバでエスプレッソアフォガードフラペチーノを飲みながら、溜まったメールをチェックして、このブログを書いて、時間を潰しています。

なかなか良い時間です。

平日は、父が娘の送迎をしてくれています。

家族みんなが娘を応援し、サポートしていますが、生意気な年頃なので、娘は周りに暴言を吐いたりしています。

常に酸素のホースを鼻に付け、身体は怠く、学校に行けず、友達に会えず、制約された生活に対するストレスが大きいんだと思います。

ストレスの大きさからいえば、逆によく我慢していると言えるかもしれません。

それに、内心ではみんなに感謝の気持ちを持っているし、暴言を吐いた後は、反省もしていると思います。

反省していても、うまく謝ることが出来ない時、自分を責めてしまうものですが、今の娘には自分を責めないようにして欲しいです。

娘には、良い言葉を掛けてあげたいと思うのですが、出来ている自信がないです。

先日、色々な不安から眠れずに夜中に娘が泣いていた時に、色々話をしました。

その時は「パパ、良いこと言うね。」と言って、安心した様子で寝つけたようだったので、たまには娘の力になる言葉は掛けられているのかもしれません。

ただ、その時は娘の辛さが伝わってきて、なんとか楽な気持ちになって欲しいと自然に言葉が出てきただけなので、これからも娘の気持ちを理解するということを意識していれば良いのかなぁと思います。


もしサポート頂けたら、なにか習い事や、酸素ボンベ用リュックサック購入などの、娘用に使わせて頂こうと思います。