見出し画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

生成AIで年賀状をデザイン

今年の年賀状デザインは生成 AI で作成したという人も多いのではないでしょうか。私も OpenAI ChatGPT で DALL-E 2 を使ってデザインを作ってみました。プロンプトはこんな感じです。

2024年 辰年の年賀状のデザインを考えてください。

デザインには以下のものを入れて構成してください。
---
背景に日の出を1つ
手前に富士山を1つ
富士山の巻きつく龍を1つ
文字は入れないでください
---
デザインは和風で
デザインは華やかに
デザインはシンプルに
デザインはキャンバスをいっぱいに使ってハガキ横書きサイズで生成してください。

なかなかの和風デザインが出来上がったので、「これは凄いな」と思いつつも、少し考えてしまいますよね。

イラストデザインの才能がなくても、誰もが自分が思う年賀状を作ることができることは素晴らしいことです。表現の自由を解放した、ともいえます。

一方で、生成AIはイラストレーションの技能習得や借り物ではないオリジナリティある創作の機会を人から奪っている、ともいえます。


名刺用にロゴも DALL-E 2 でデザインしてみました

今年の活動指針

今年はメイン業務では大規模言語モデル・AIの研究開発を深めつつ、応用実証・製品開発を実践、また、経営成長研究家・相談できる中小企業診断士として、中小企業の経営支援も行ってまいります。

1月は新潟直江津の企業についてDX推進の伴走支援、埼玉では中小企業を対象とした ChatGPT などAI・クラウドサービス活用の講義から業務を開始します。

新年早々に令和6年能登半島地震、羽田空港の航空機事故と苦難の幕開けとなりましたが、日本社会を・中小企業を元気にする活動を積極的に展開していきます。

皆様、よろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?