見出し画像

静岡の台風災害の記録

2022年9月の台風15号により静岡市内、特に清水区は断水や浸水の甚大な被害を受けました。

その時の記憶を残しておこうと思います。
なるべく事実は事実、主観とは分けて記述したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
整理するためにまず起きたことだけを羅列していきます。

≪直前・前提≫
・前週の猛烈な台風の肩すかし
・予報では台風15号は普通の雨台風→備えが薄かった

≪雨・被害≫
・23日の20時頃から雨が強くなる
・夜中に各地の警報が鳴りやまない大雨→線状降水帯
・半日の間に400mmの降水

・高速道路封鎖により市内各地で大渋滞
・県内各地で土砂崩れによる道の崩落や茶畑など崩壊
・鉄塔の倒壊により静岡市中心に停電(24日15時頃解消)
・断水→静岡市葵区駿河区の多くは24日AMに解消
   →清水区では最長で10日ほど断水(多くは1週間以内)
・静岡市葵区水見色が道路の遮断により孤立(1日半経って判明)
・浜松山間部や磐田でも土砂崩れによる被害多数
・冠水→清水区の広範囲や焼津などでも床上浸水
・その後水没してしまった家財の瓦礫化
・運送会社など物流拠点が被災すると物資も滞る

≪人≫
・SNS中心に情報確認し連絡と連携をとりあう
・行政や首長の文句言う人が多数→そんな頼りにしてたの?(私見)
・SNSに「助けて」だけの投稿多数
 →言葉が強くて拡散されるが何をすればいいかわからない(私見)
 →食料・人の病気やケガ・その他状況など知りたい(私見)
・物資の手伝いをしてくれる人多数(有名人含む)
・市内も県外も動ける人はすぐボランティアに来てくれる
 →ボランティアセンターの運営には課題?(私見)
・被災もしてなく助けもしないのに政治批判のネタに使う輩が現れる


↓以下に文章を作っていきます。(まだ未完成です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022/9/23
台風が来ることは誰もが天気予報で知っておりました。
その前の週末にきた台風14号が猛烈な台風で、日本中が最大の警戒をしておりました。
同じく静岡でも構えていたものの実際には少し雨が降った程度で拍子抜けをした…ということがありました。そこに続いた今回の台風15号は勢力も大したことなくただの雨台風であるというような話を天気予報でもしていました。
前週の肩すかしと比較的弱いという予報…それが予想外な結果の一因となったことは少なからずあったと思います。

これが9/23の20時頃のツイート。
この時点でも聞いていたよりだいぶ早く、そして強く降るなと感じたのを覚えています。ただ私の言葉もよくある大雨程度と予想しているニュアンスも伝わるかと思います。

これが22時頃。
この日は日本代表の試合がテレビでやっていて、まだ呑気に見てました。

こちらが焼津のピオニエスさんの23:19のツイート。

これを見て「え?ちょっと待てよ」となりました。
ずっと雨雲レーダーを見ていたのですが、22時の時点で見たものは1時間以内に雨雲が流れる予報でしたが、23時になっても状況は変わらず、そしてレーダーをみてもまた1時間同様の雨が降ると…。

そしてこの時点で台風はまだ静岡よりも遥か南西沖に。
つまり台風の雨ではないことを知りました。
そして1時間ごとの予報では2時くらいから台風の雨が降り出すので、このまま降ったら大変なことになるとおもったものの、夜中の0時前にできることもなくそのまま私は就寝に…。

2022/9/24

AM2時前後
ひっきりなしに緊急速報がなる。
静岡市の真ん中を流れる安倍川はそうそう氾濫する規模の川ではないので、この通知で起きた時には驚きました。(しかし寝ました…)

画像1

朝起きてまずは自宅が全く問題ないことを確認。
電気もつくし、電波もあるし、水も出る…何の違和感もありません。
道路も夜は水が出ていたけど朝は泥が残っている程度でした。

次に日頃Twitterで連携を取っている公式グループの皆さんに安否確認をしたところ…
・停電をしている
・断水している
・山間部で陸の孤島化
・道路が渋滞中

これらの問題が清水~藤枝で起きていることを確認。

そして開店前のお店へ向かいました。
外へ出ると空はもう晴れておりました。

パッと見は問題のない店内。
しかし店舗のメイン部分の電気がつかない…

他の電気はついていて周りのコンビニも電気はついているので停電ではないことを確信するも、ではなにかは不明…

普段仕事を依頼している電気工事屋さんもなかなか連絡がつかず、だいぶたってから見て頂き"漏電"が確認されました。原因調査から臨時の対策をして営業できる状態になったのは結局午後でした…。

それをしている間、私は市街地中心部へ。
そこで見たのは街の全体的な停電、信号も消えていました。

ここから私が体感したのが
・スマホの通信が遅い(電波はあるけど繋がりにくい)
・道路の大渋滞

この後にテレビから入った情報が
・高速道路の通行止め(市内の渋滞の原因)
・清水の山中で電線を繋ぐ鉄塔の倒壊

(書きかけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?