見出し画像

オリンパスと私

オリンパス公式サイトからのアナウンス
デジカメWatchの記事

昨夜、何とも言えないニュースが飛び込んできました。

オリンパスがカメラ事業を分社化し譲渡、つまりは切り分けることが発表されました。


ついに…という言葉は相応しくはないのですが…

以前からどういう形はわからないが赤字事業となっているカメラは切り離したいという声が社内であがっている噂は耳に入っていましたし、決算後などのメッセージにもそういったニュアンスは個人の方でも感じとれていたとは思います。


私は店頭でNikonジャンパーこそ来ていますが、

立場はニュートラルでその方に見合ったカメラをご提案しますといつも言っております。

あと(残念ながら)オリンパスユーザーではありません。


その2点は揺らがない事実なのですが、それでもオリンパスには個人的な思い入れがあります。


私がカメラ屋の修行駆け出しの頃、その販売店の社員に対してオリンパスさんが研修をして下さりました。

丸一日使ってお話を色々聞いたのですが、自社製品のいいところを言うだけの研修ではなく、みっちり触らせて頂き、各機能の説明と試し撮影、モデルさんも呼んでいただいてPROレンズ各種で撮影をしプリントをして…と、今私があのセミナーを個人向けにやるなら少なくとも1万円はもらうかなというボリューム満点の内容でした。

その後も300mmF4PROとE-M1mk2を出した後だったかな、飛行機撮影へ連れて行って頂き、研修と実写をさせて頂きました。

もちろんオリンパスさんは販促の一環であるにしろ、知識を得たことと、やはり気持ちの部分でここはオリンパスの商品を紹介しようとなる部分はありました。


何よりカタログに書いてあるどんな売り文句よりも
“私(店員)の実体験”を話した方がお客様も納得しますからね。

その結果、オリンパスを売るのが得意になりました。


ニュースを見ながらそんな思い出が蘇り、切なくなったのでした。


ただ現状の発表はあくまでファンドへの譲渡。

譲渡先のJIPは過去にソニーからVAIOを独立させた実績もあるようですし、オリンパスや瑞光(ズイコー)というブランドがどうなるのかは今後の展開を見守りたいと思います。

…っていうよりそれしかできないのですが( ̄▽ ̄)

コニカミノルタのようになるのか
リコーとペンタックスのようになるのか
DJIとHASSELBLADのようになるのか
はたまたそれ以外になるのか

カメラファンならずとも気になる所ですよね。


【オリンパスユーザーの皆様へ】
オリンパスに確認したところ、当面の間のカメラに関するサポートなどは平常通りとなるとのことなので、ユーザーの皆様は変わらず撮影を楽しんでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?