【業界を知る】ヘルスケア業界編

危ない。。。三日坊主になりかけました。。。
大丈夫です!まだ寝ていないため、今日は終わっておりません!
ということで、継続力を有言実行するべく本日も投稿していきます

本日はヘルスケア編です!
先に申しておきますが、私の業界を知るという活動について統一感がないと思います。これには浅い意図があります。
それは今の自分の業界分析は正直大したことがありません。

そんな状況下できれいに調べたことを羅列した投稿を続けても意味がないと思いました。その為、私は日々アップデートするべく毎日統一感はないかもですが、分析する上で大事だと思った観点の投稿をしていきたいと思います!

それでは早速ヘルスケア業界の分析をしてきます!

<リサーチした内容>

「医療業界 業界マップ」 science shift
・厚生労働省「医療機器産業の現状と課題」 ←情報量が多いため別途興味深い情報を発信します
・経済産業省「我が国医療機器産業の現状」 ←図やグラフが多くて見やすい
キャリアガーデン ←ヘルスケア業界への転職に関する情報記載

<医療業界の課題>

・団塊の世代の高齢化(2025年には3人に1人が65歳以上)←2025年問題
 →医療費の膨張
 →2040年問題も懸念されている(日本人の人口が1億1000万人まで減少。1.5人の現役世代が1人の高齢世代を支える状態。)

<トレンド>

・地域包括ケアシステムの構築
 →住まい、生活支援、福祉サービスが連携により実現。
・ジェネリック薬品
 →普及による薬の価格を安価にし、患者の負担を軽減。
・IT導入
 →生体データ収集の為の生体センシングによるウェアラブルデバイスの普及
 →AI医療診断
 →遠隔医療システム

ここまでネットの情報を寄せ集めて投稿してみましたが、、、
本日とある転職エージェントの方に話を伺ってみましたところ、
転職エージェントの方も含めて業界動向を知る上で、以下の本を活用しているという情報を入手しました!

転職エージェントも御用達の「会社四季報 業界地図2020」東洋経済新報社出版

画像1

「会社四季報 業界地図2020」東洋経済新報社出版

早速Kindleで購入しましたため、
この本の内容を参考に私の各業界の動向に対する考察を整理し、転職活動に役立てるために言語化し、投稿していきたいと思います!

その為、明日からは情報収集に割く時間が削減され、
転職する上での見解の内容を投稿していけるかと思います!

しかしこの本の表紙を見てまず驚いたことは、
世の中の業界は「172業界」も存在するということです!

明日172日間発信していきます!
(何度も申しますが、あくまで私の転職活動の為の業界分析のため、ピックアップする業界は私の主観がございますが、ご容赦ください。)

それでは以上!おやすみなさい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?