見出し画像

論理と感情

というお話をしました。
人は、頭で論理的に自分が正しいんだと考えます。
だからこそ、否定されると、自分自身が否定されたように感じてしまうようです。

ですが、論理的に話ができない人と議論や交渉をする場合、どうしたら良いでしょうか。

僕は、そもそも、論理が通用しない人とは議論なんてしちゃダメなんだって考えています。
子供の頃から今までの記憶を思い出してみてください。

論理的に話さず、感情的で、自分の気持がこうだからと話している人いるはずです。
「論理的に交渉」 vs 「感情的に話す」は、そもそも土台が違うので、話し合いにはなりません。
どちらがいいとか、より良いところに着地しようとならないので、議論をする意味がないんですね。

あるいは、とっても権力を持っているような相手と議論する事があったとします。
「何でも思い通りになるんだ」と思っている人にも、「論理」だけで交渉や議論なんて成り立たないですよね。

そんな場合は、例えば、もっと力のある人に間に入ってもらったり、数で勝負したりすることだってありなんです。

交渉や議論の目的は、より良い結果を導くこと。
そのためには、ただ論理的に話すことが正しいんだ!正義なんだ!というわけではないんですというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?