見出し画像

迷ったときは「経営理念」で意思決定!

こんにちは。笑顔あふれる社会を築く!
感情コントロール専門家の杉山修です。
感情・言葉・態度・表情をベースとして自らが変化する支援を行ってます。

今回は30代管理職(男性)の方からの質問を取り上げます。

【質問】
管理職になり1年が過ぎました。まだ経験が浅いので判断に迷うことがあります。
自分の判断が正しいのか?間違っていないのか?不安や心配になります。
自分の意思決定の軸をつくるにはどうしたらいいでしょうか?

【回答】
私も管理職になりたての頃、「自分が決めなければならない」という思いがありました。自分が全て判断しないと「できない管理職」と思われてしまうのではないか?と思っていました。

色々と試行錯誤した結果、私の意思決定、判断軸は

「経営理念をもとに自分はどう意思決定するか?」

常に経営理念に立ち返ることです。

経営理念とは「わが社の社会に対する根本的な考え」
                      出所:「ドラッカー5つの質問」

ドラッカーの言葉にもあるように、経営理念は「根本的な考え」であれば
その考えに従って、意思決定することです。

もう迷いはありません。ブレない意思決定を自信をもってしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?