見出し画像

【マタニティブルー】私はあなたに謝りたい

noteで書いては消して書いては消してを繰り返していた内容がある。

夜になると自分を責めてしまい、とんでもない罪悪感が押し寄せてくる。そして、涙が出てくる…。

この憂鬱とは、よく話にきく"マタニティブルー”ではないか?

きっとそうなのだと思った。


●マタニティブルーとは

調べた情報によれば、マタニティブルーはちょっとした事で無意味に落ち込んだり情なくなったり、不安になったりするという。

また、やたら泣いたりする事もあるという。

まさに、マタニティブルーの症状に当てはまっている。

このマタニティブルーの原因はホルモンである。

妊娠中に色々なホルモンのバランスが変調をきたし、やっとそのバランスに慣れてきた頃、出産により一気に、ホルモンのバランスが崩れるのでおかしな事になるのだ。

人間はつくづくホルモンの奴隷なんだと思う。
だが、ホルモンのすることには文句は言えない。

私はホルモンの仕業に負けないようにしよう、と肝に銘じた。

が、ホルモンはさすがにつわもので、私は早速ホルモンの仕業に翻弄されていったのである。

特に困ったのは10代、20代の私を思い出すこと。

当時の私は、怖い物知らずで全力だった。

人と関わることも多かったし、別れも多かった。

でも、ふと出産した30代になって

「あの人に優しくできなかった」

「もっと違う方法があったんじゃないか」

「ちゃんとお礼が言えなかったな」

と過去を振り返りとんでもなく落ち込む。

これは、今まで無かったことだった。

新生児訪問にきてくれた助産師さんに、「何か困っていることはありませんか?」と聞かれて、私が抱えている罪悪感について打ち明けた。

そしたら、

「それは、お母さんになっている証拠です」

と言われた。

自分の子供に同じ過ちを繰り返させないように、今までやってきたことが蘇ることがあるらしい。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ホントに勘弁してほしいゼ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

何だか納得できたけど、私の罪悪感が無くなることはなかった。

●私を救った言葉

でも、ムーミンに登場するリトルミイが、

みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

『ムーミン』のリトルミイのセリフ

と言っていた。

リトルミイ。可愛い。

ニュアンスは違うかもしれないが、私がこの台詞から受け取ったことを聞いてほしい。

誰にも褒められなくても、自分自身だけは一生懸命に毎日を過ごしている自分を知っているはず。

なのに、自分に罪悪感を持つのは自分自身に嫌われようとしているということだ。

人間の許容は決まってて、それを超えてしまったら自分は壊れてしまう。

自分は自分を守ってた。私は、過去の私を責めてはダメだと思ったし、私は充分今までやってきた!

頑張ってる自分を遠くから見守っているもう1人の自分がいることを思い出そう。

うわべだけの言葉を話したところで、うすっぺらい考え方はすぐ見破られるわよ

『ムーミン』のリトルミイのセリフ

私はうすっぺらくない言葉で息子と関われる人間になっていってるのだ。

子供の成長を見るたびに、私も成長しようと思える。

だから、会えない人は諦めて会える人には会っておこう。

そう思えるようになってから、私のマタニティブルーは改善されていった。


●謝りたい人に会ってきた

「私は今までたくさんの人に迷惑をかけていた。最悪だ!!」

と、強烈な罪悪感が襲ってくる話をしたが、「そんなに罪悪感があるなら、全員に連絡取って謝れば?」と思われるかもしれない。

でも、ほとんどの人の連絡先を削除しており連絡が取れないのだ。私は薄情な人間だ。

また、最近読んだ本に

「悩みを理解する」だけで一歩踏み出せる

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」より引用

とあった。

私の悩みは、まず何なのかを分解してみることにした。

  • もう、会えない人について悩むのは無意味

  • でも、会えるチャンスがある場合は別。臆病になり行動しなかったら、一生大好きだった人に会えないかもしれない

  • 仲直りするチャンスがあったもしれないのに、そのチャンスを逃すかもしれない


つまり、チャンスがあれば会えばいいのだ!

そしてこのタイミングで、謝りたいうちの一人に会える奇跡的に機会があったので会ってきた。

私が、

過去にこんなことあったよね?
本当にごめんなさい。

って言うと

「え?そんなことあったっけ?」 

と言われた。

ん?

んん?

んんんん?

気にしてないーーー!!

そして「ハルカは気にし過ぎじゃない?」と言われた。

●本気で謝りたい人に会う約束をした

そして最近、私は大学時代に大親友だったが、その後絶交された(と思っている)彼女に連絡してみた。

毎日一緒にいたけれど、色々あってもう8年くらい会ってない。

LINEはブロックされてるかな?

と思ったら意外にも通じて、会う約束ができた。
ブロックされててもおかしくないのに……



来週会う予定だ。

こわい。
こわすぎる。

でも、このままだと会わずに一生を過ごしてしまう可能性がある。

やらない後悔やる後悔だ。

この話は続く…かもしれない!!


その後、実際に会った話を書きました↓

【参考にした本】

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

眠れない夜に

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!