見出し画像

伝統とゲームの融合!FFX歌舞伎!

こんにちは!

先日、ファイナルファンタジー10(以下FFX)の歌舞伎を観ました!

歌舞伎自体初めてで、一歩目はかなり重かったんですが、中学時代に大好きだったFFXの歌舞伎ということで、1人で観に行くことができました!

新しいことを始める時は、
・友達を誘って行く
・興味のあることを選ぶ(1人の場合は特に)
のどちらかなら、一歩目が出やすいですね!

今回は1人で行ったのですが、興味ある内容だったのと、これを逃すと未来永劫観られない可能性があったので、行くことにしました😃

あまりネタバレ的なことは書けないのですが、歌舞伎初心者、あとは特にFFXのゲームをプレイした人にはかなりおすすめです😚

もちろん観客の中には、ゲームすらしたことないぞってお年寄りの方も沢山いらっしゃいました!

ストーリーがしっかりしてるので、初めての方でも、老若男女問わず楽しめるんじゃないかと思います!

今回初めて歌舞伎を体験して感じたのは、プロ意識というか、細部への拘りがすごいということです!

ルールー(=キャラクター名)はもはやゲーム以上にルールーでしたし、キマリやトワメル=グアドはゲームから出てきました?ってクオリティでした!

唯一リュックだけはネタ枠かな?と思いましたが(笑)、たたずまいなど細部への拘りはゲームそのままでした!

それと、映画のようにアクションを期待するものでもないので、そこは悪しからず!

あと、ドラマや映画の撮影などと違い途中でカットとかはないので、大量のセリフを覚えて間違えずに言わないといけませんし、所作にも気を遣わなければならないので、どんな努力をしたらこのレベルになれるんだろうと思う次元でした!

ドラマなどに出演する歌舞伎俳優が多いのも頷ける、演技力とプロの技だなと!


表明だけを見ると、ゲームと同じとか似てるという感想になりがちなんですが、その背景まで想像できると、この人たちやばいな(良い意味で)となります!


ゲームをベースにしてるとはいえど、歌舞伎の良さももちろんあり、さらに映像も含めるとこういうことができるのかって印象でした!

4月12日までやってるようなので、お時間ある方はぜひご覧ください♪

当たり前ですが賛否両論あるようですが、個人的にはオススメです♪

グッズもあるので、欲しい方は現金またはカードで買う準備はして行かれた方が良いかもしれません☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?