見出し画像

ネギさんからのご質問

ちなみにスギさんはジャクソンのミノーのウェイトってキャスト後、ジャークして戻してますか🤔?
自分使うとただ巻きだけではほぼウェイト戻ってないまま帰ってくるから、毎回ちゃんと戻した方がいいのかなーと気になりまして😅

というご質問をいただきまして、

自分としてはいくつか答えがありまして…まずは、

狙う魚種(攻め方や条件)によって変えています👍✨

というのがまず1つ目でございます🤣

でも、それでは答えが微妙なので…(笑)

例えばフラットを狙う場合、底が取れるようならば、そのまま着底させることが多いです。攻め方として、一番底をゆっくり攻めることから始めるからです😄

その際は動き出しが暴れ過ぎないようにトゥイッチやジャークなどは入れずにリールを巻いて徐々にテンションを張って『ヌル〜』っと動き出すように気を付けています😁

逆に青物などを中層以上のレンジで狙う際は一番遠い場所からベストな泳ぎをさせたいので、ロッド操作で体勢を立て直します✨

それ以外にも魚の活性が高そうな時は繰り返しロッドでアクションを入れて目立たせることもします🤣

そしてもう1つ…

ルアーのフォール姿勢を頭にたたき込んでます🤣(ルアーを知る)

ルアーによっては

お尻から落ちるもの

水平に落ちるもの

キリモミで落ちるもの

などなど様々な種類があるので

緩やかな河川などでフォール姿勢を見ます🤣

完璧に再現出来なくても、繰り返すことによってルアーの大まかな動きを把握できるからです😁

それによってベストで泳がせる確率を上げるために、最初の動き出しをどっち方向にアクション入れれば良いかというのを見ておきます✨

この点を覚えておくと…

最初の立て直しだけでなく、途中のフォールからの泳ぎ出しにも活用できます🙆

フォールで食わせようとすることは釣りの中でも重要なアクションだと思っております🙌

ルアーの特長を知って、目指す泳ぎ方になるようにロッドでカバーする

というのが答えになると思います🙇

上手くまとまらなくてごめんなさい🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?