【1人目】ゼミ生にインタビュー【きっしー】

初めまして!
北海道情報大学杉澤ゼミ広報班の、ゆっきーこと早坂雪乃です。
今回は、ゼミ生にインタビュー企画の第1回目!
記念すべき最初のターゲットは…

ゼミ長として大活躍しているきっしーです!
(ドンドンパフパフ)

それではインタビューしてみましょう〜
最初に簡単な質問に答えてもらいました!

それでは〜…レッツゴー!

画像3

杉澤ゼミ生に聞きたい15の質問

1.名前は?
岸竜之介です。

2.学年は?
今年で4年生になりました。

3.出身地は?
北海道の北見市です。

4.部活やサークル入ってる?
フットサルサークルとWebサークルにいましたが、幽霊部員です。

5.どうして杉澤ゼミに入ったの?
デザインを幅広くやりたかったからです。

6.専門分野や好きな分野は?
Web、グラフィック、UI/UXデザインです。

7.研究内容は?
旅行に関するサービス設立に向けて頑張っています。

8.これからゼミでやりたいことはある?
写真の撮影会とか、レタッチ教室、デザインセミナー…
ゼミの展示会もやりたいな〜。
あとはコロナのせいで飲み会ができてないのでいつかは…

9.好きなデザイナーはいる?
佐藤翔吾さんです。仕事が丁寧ですごい。

10.将来の夢は?
キャンピングカーでデザイナーをしながら北海道一周!!

11.趣味は?
写真、Youtubeを見ること、お金を使うこと、iPhoneケース収集、ツイッターで情報収集、Apple製品収集、読まない本を買うこと、アイスを食べること、ドライブ

12.おすすめのアーティストは?
緑黄色社会が今めっちゃキてます。

13.中高時代は部活やってた?
中学はサッカーで、高校は軟式テニスです。

14.次のゼミ生はウッディーです。一言で言うと?
墨を吐けないイカ。

15.宣伝したいものがあればどうぞ
僕のSNSです。ぜひご覧ください!
Twitter:https://twitter.com/northkll
Instagram:https://www.instagram.com/northkll/
Facebook:https://www.facebook.com/northkll

また、アオイコロというユニットで、写真とイラストの融合作品を発表しています。
Web:https://aoikor.format.com
Twitter:https://twitter.com/aoikor_official
Instagram:https://www.instagram.com/aoikor_official/?hl=ja


気になる回答が多すぎるので、色々聞いてみた。


ゆっきー(以下、雪):…ということで、記念すべき第一回目のゼミ生インタビューです。トップバッターのゼミ長きっしーに、と〜〜〜ってもいい話をしてもらおうと思います!(拍手)
きっしー(以下、岸):いや、ハードル上げないで(笑)
雪:いいじゃんいいじゃん、面白い話してね〜
岸:はーい…

画像1

雪:ところで、出身地の北見市って、どんなとこなの?
岸:人口が約12万人で、オホーツク沿岸にある北海道で一番広い市町村です。たまねぎとビートが有名だよ。

雪:たまねぎ!!美味しい?
岸:めっちゃ美味しい。
雪:いいな〜野菜好きとしては絶対に食べてみたい…

雪:デザインがやりたくて杉澤ゼミに入ったみたいだけど、実際どう?
岸:デザイン以外のことばっかりやってて、デザインが疎かになってる(笑)

雪:デザイン以外のこと?
岸:ゼミ長の仕事とか、広報班の仕事、写真撮ったりドローン飛ばしたり…。
あとは旅行サービス作ったり、いろんな企画をしたり。
今は北海道の地方の地域起こしに興味があって、あちこち面白い人に会いに行ったりしてる。結局はデザインにつながるんだよね。

雪:北海道の面白い人か〜どんな人に会ったの?
岸:地方で活躍してる人。地域貢献とか、地域促進とか…。
考え方とか、都会と地方に対する思いとかたくさん聞いておもしろいなって。
雪:確かにきっしーは常にどこか飛び回ってるイメージだわ(笑)

画像3

雪:研究内容の、旅行に関するサービスって何?
岸:いろんな媒体がある中で、旅行プランを立てるのが大変になってきた時代に、どうにかその問題を解決したいと思って色々考えてます。

雪:一人で設立や運営までやるの?
岸:いや、事務員の方とか大学生、フリーランスとか、僕を含めた5人のチームでやってるよ。

雪:おぉ〜何のきっかけで集まったの?
岸:1月に札幌で行われたStartup Weekend Sapporo vol.7に参加して、出会った人たち。

Startup Weekend Sapporoってどんなイベント?
ズバリ「起業」や「事業開拓」のプロセスをゼロから学び、体験できるイベントです。
 1.アイディアを1分間で紹介するor共感できるアイディアを探す
 2.アイディアに共感した仲間とチームを結成
 3.チームで力を合わせてアイディアを形にする
 4.形にしたアイディアを発表する
起業に必要な一連の流れを、3日間で実際に体験することができます。
(公式サイトより)

雪:きっしーは本当にいろんなことやってるねぇ…。

画像4

雪:ゼミの展示会やりたいねって僕も話してたんだ〜。きっしーはどんなもの見せたい?
岸:実際に活動しているゼミ生の姿を作品として表現したいかな。
毎年別のテーマで、企画からデザイン、設営までゼミ生が手がけて、面白いバズりそうな展示会を作ってみたいな〜って。フラミンゴ ってテーマで、ゼミ生がそれぞれ作品作ったり、展示室をピンク一色にしてみたり。おもしろそうじゃない?
雪:めっちゃ面白そう〜! 是非やりたいね。これは先生に相談案件ですね。
岸:杉澤先生、ぜひご検討を…。

雪:好きなデザイナーの佐藤翔吾さんって、どんなデザインやってる人なの?
岸:最近で言うと、北海道のオフィシャルブック「.doto」のロゴとか、ページのデザインをしている人。仕事の丁寧さとか、デザインの丁寧さとか、デザインに対する気持ちとか人柄を尊敬してる。

雪:人柄を尊敬してるってことは会ったことあるんだ!
岸:そう、最初はOBOGと話そう!って企画で会って、釧路で働いてるって聞いてそこから興味を持って。インターンのときにたまたまご一緒することがあって…その縁でデザインのイベントにも招待してもらったんだけど、出展されていた作品に感動しました。

雪:将来の夢、いつまでに叶えたい?
岸:卒業後すぐでも、フリーランスになって叶えたいな…。
雪:フリーランスってことは、就活はしてないってこと?
岸:うん、してない…笑
雪:ぶっちゃけ焦ったりとかしない?
岸:めっちゃ焦ってる…
なので僕に興味がある方、助けてください。お仕事ください。(切実)

雪:緑黄色社会ハマってるんだね。一番好きな曲は?
岸:えぇ〜〜〜〜…ちょっと待って。(Spotifyで聴き始める)
…「SABOTAGE」かな〜〜〜〜。テンポとボーカルの長屋さんの歌い方とか歌唱力、表現力に吸い込まれる…。

雪:緑黄色社会を気になってる人に一曲選んで!
岸:「THE FIRST TAKE」というYoutubeチャンネルにある、「Shout Baby」を聴いてほしい! これで僕は思いっきり沼にハマったから聴いてみてください。

雪:中学でサッカーやってたのに高校はやらなかったんだね〜
岸:高校はヤンキーが怖くて…サッカー部入れなかった…。
雪:なんかテニス部の方がチャラいイメージあるけど(ド偏見)
なんでテニス部?
岸:友達がいたし、なんかモテそうかなって…
雪:実際モテたの?
岸:…………全く。
雪:ドンマイ(爆笑)

画像5

雪:次のインタビューするゼミ生はウッデーだね。墨を吐けないイカ…?
岸:えっとね、川内谷(ウッディー)っていうイカは、すごい真面目なの。でも真面目さが逆に効いてしまって、自分から言い出したり助けを求めたり逃げることができなくて、結局一人で背負って後悔してることが多い。イカは墨を吐いて逃げるけど、ウッディーは絶対に墨を吐いたりして逃げないから、墨を吐けないイカです(笑)
雪:あっはっは(笑)確かにいっつもヒィヒィ言ってる人だね、そのぶん力もついてるけど。

横で聞いていたウッディー:いい最終回だった…。
雪&岸:おいおい(笑)

終始笑いながら、インタビュー終了!

今回は、ゼミ生にインタビューと題してきっしーを色々深掘りしてみました。
ゼミ長としてみんなから信頼され愛されている人ですが、話しているとその理由が少しお分かりいただけたと思います(笑)

さぁ、次のインタビューは副ゼミ長のウッディーです!
墨を吐けないイカなんて言われてましたが、一体どんな人なんでしょう…。

画像6

それでは次回をお楽しみに!

ライター:ゆっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?