見出し画像

部屋を掃除したら起こった変化

先日、部屋の掃除とお金遣いについて書きました。
あまり関係ないと思うのですが、関係性があります。

数年前にお金遣いが荒く悩んでいた日々。
断捨離をしてから、あきらかにお金の使い方に変化が。

無駄遣いが減り、いたずらにものを買わなくなりました。

1.余計なものを部屋に入れたくなくなる

とにかくものが多いことに寒気がします。
普段使わないものが多いことや用途がおなじものが多い。
雑誌の付録や試供品(サンプル) が使わずに残っています。

断捨離は、なかなか重労働で二度とものを増やすものかと固い決意が生まれます。ものを増やせば、またいつかおなじ作業が発生するかと思うとゾッとして、試供品さえも貰うことを考えるように。

結果、買うことも考え控えるようになります。

洋服や靴、化粧品を買うことが習慣化されていた頃、断捨離をしたことで無駄な買い物をしなくなりました。

たくさんのゴミ袋を見ると無駄にお金を使っていたことに気が付きショックを受けます。

2.使わなくなった時のことを考える

ものを買うときに、将来使わなくなったらゴミ出しをする時はどのようになるのだろう?

一時期、お風呂のマットを珪藻土に変えようと考えていました。
使うときにつねに乾いていることと洗わなくてよいので楽。

なぜ、捨てる時のことを考えたかというと会社での出来事です。
育てていた観葉植物が枯れてしまいました。
ごみ出しの方法を調べたところ、木と容器はゴミに出せるのです。

問題は「土」
会社のある区では、回収不可。公園などに勝手に捨てることは不法投棄となる。結局、庭がある人が持ち帰ることとなりました。

この件がきっかけで珪藻土マットも調べたところ、50㎝を超える場合、粗大ゴミに分類されてしまうのです。

結局、買うことはあきらめました。
きっと買うときは、将来どのゴミへ該当するのか? と考え買う人は少ないと思います。
買う前に調べることは、大切ですね。

3.必要な個数がわかるようになる

用途ごとにわけて片づけることでものがいくつあるのか?が見える化します。おなじ用途のものを買うことを防ぐことができます。

よくあるのは「傘」
突然、雨が降ってきた場合などビニール傘を買ってしまうことはないでしょか? 気が付くと家に量のビニール傘が。

この状態を避ける為にビニールではない傘を買う必要があります。
折り畳みで軽量なら毎日持ち歩いても不便に感じません。
結果、雨のたびにビニール傘を買うことを避けることができ無駄遣いが減ります。

4.精神的に余裕が出る

ものが部屋にあふれていると怒る回数が増えます。
すっきりと整頓されていると頭の中も整理整頓されるので、ムダなことが考えることが減りました。

ものを探す必要がなくなるのでムダな考えを減らすことに。

無駄遣いを直したい、お金を貯めたいなどの悩みがある方は、断捨離をおすすめします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?